歴史人物の子孫を育てるパパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫 成長記録】今月の所感 長子 2020年1月

今日は長子、次子を連れてパパと3人だけお出かけしてクチクタです。今週は赤ちゃん含めてママ一人で3人を見てたと思うと頭が下がります。
睡魔に襲われております。

【長子】
■こころ
・出産でママに一週間ほど会えない日々があったけど特別ぐずることなく、次子のお世話もしつつ立派に長子を務めてました。
・「本当はママに会えなくて寂しいんだよ…」とパパに言ってくれたのはとても印象的な思い出。
・今日はパパと長子と次子でお出かけした際に「赤ちゃん産んでくれたママにお祝い買って帰ろう」とスイーツ購入を提案。なんて優しいママ思いの子なんだろうと感動しました。
・プールはやはりテストがあると少し不安になるようで否定的なことばも時々出てくる。

・時々次子とケンカするのは疲れて眠い時。自制心が低下して次子にちょっかいを出す。次子がやっていることに口を出したり、手を出したりしてしまう。パパと過ごす週末では1日1,2回程度あるかないか。大した頻度ではない。

■からだ
・自転車に自信がついてきたのか、近くの公園に行く時は必ず乗りたいという。将来的には習い事にも自転車で自分の力で行きたいとのこと。頼もしい。
・公園記録のように、野球ゴッコ、サッカーごっこ、バドミントンごっこが好き。なわとびも練習中。
・今日はパパと一緒にバスケのお出かけだったけど、体育館で追いかけっこして元気は有り余っている様子。
・おうち遊びはニューブロックにはまっている。パパと大きなものをつくるのが楽しいらしい。2019年はカルタやカードゲーム、2018年は迷路の本とケミストリークエスト、2017年はパズルにハマっていたのがなんとなくの記憶。

■あたま
・国語関連は漢字に興味を持って取り組んでいる。ひらがなは読み書き可能。カタカナは読みはできるけど書くのは確認要。
・算数関連は掛け算に興味をもって取り組んでいる。
・英語関連は習い事記載の通り。
・社会関連の地理は都道府県に興味がある模様。これからは国境、県庁所在地、山川を意識していけると良い。
・社会関連の歴史の日本通史の覚えが良い。ひとまず縄文から平成までは勝手に覚えてくれた。教材はまた紹介します。
・理科関連は、物理はあまり出来てないものの物理的なゲームは楽しんでいる。生物関連は食物連鎖に関心あって先月まではカードで遊んでました。

もっと書くことありますが眠い…。また更新します。