歴史人物の子孫を育てるパパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫 成長記録】今週の気づき 次子2020年3月1週分

今週の気づき 幼稚園前の次子2020年3月1週分です。また風邪をひいてしまいかわいそうだったが後半は持ち直した。こころ、からだ、あたまの観点で変化を記載します。

[次子]
■こころ/徳育
・今週も比較的聞き分けが良かったイメージ。
・相変わらずパパの部屋では寝てくれない。ママが良いらしい。「パパとママがニコニコしてるとぉ、嬉しい!」と寝るときに発言があり、可愛すぎる。

■からだ/体育
・再び風邪を引いた模様。鼻垂れ、発熱。毎月風邪を引いている。毎度毎度のことだが飛沫感染予防に指を口に入れるのをやめさせたいがなかなか治らない。
・金曜日には治って預かり保育とプール。コロナの中で預かってくれるのは助かる。
・公園は野球ごっこ、サッカーごっこ、小型アスレチックどれも楽しそう。遠出の公園も長子と走り回ってとても楽しそうだった。
 
■あたま/知育
織田信長をオダノガガガ、と呼ぶ。
・ヘルメットをヘメレット、と呼ぶ。
・算数関連は、繰り上がりのない足し算や引き算をやっている模様。
・国語関連はひらがなに続いて課題だったカタカナが読めるようになってきた。どちらも書くのができないので課題。
・英語は習い事記載の通り。
・理科社会は長子とともに遊びの傍でボカロで勝手に学習中。

■パパ視点のオススメ教材・アイテム
・今週活躍した教材はこちら。

以上、やはりiPadが必須。English catにはまっている。