歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【連載: 漫画『ONE PIECE』ワンピースで学ぶ世界史】第230話 インゴットから考える"文明"の世界史〜肥沃な三日月地帯、灌漑、メソポタミア文明、ウルウルクまで〜

この連載は無料公開されている『ONE PIECE公式漫画アプリ』から中学校社会科の歴史、高校世界史や日本史、そして現代世界情勢への興味・関心を引き出していくプロジェクトです。第230話に登場するエピソードから"文明"について関心を広げます。

その他関連シリーズもぜひご覧ください。
漫画『ONE PIECE』ワンピースから始める世界史 カテゴリーの記事一覧 - 歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞bataata.hatenablog.com



※黄金の金
[次子5歳年次作: 後報 ]

■文明の証拠

第230話ではルフィ一行と意気投合したクリケットが黄金の鐘を紹介します。

ルフィ「"インゴット"って何だ?」
ロビン「…だけど この辺りに"文明"があった証拠にはなるわね "インゴット"は金をグラム分けするために加工されたもの それで取り引きがなされてた事になるわ」

前回に続いて"インゴット"から考えていきます。ロビンの説明ではこのインゴットが取引の単位になっており、それが文明が存在した証拠とのことです。そもそも文明はどういった条件が整えば文明と見なされるのでしょうか?というわけで今回のテーマは"文明"です。

■文明とは?

まずは概要、定義からいきましょう。

文明(ぶんめい、英: civilizationラテン語: civilizatio)は、人間が作り出した高度な文化あるいは社会を包括的に指す。
文明 - Wikipedia

ちょっと抽象的ですね。もう少し具体的な説明がありました。

文明の要素
マルクス主義の考古学者ゴードン・チャイルド(1892年-1957年)の定義では、文明と非文明の区別をする指標として次のものを挙げている[1]。

効果的な食料生産
大きな人口
職業と階級の分化
都市
冶金術
文字
記念碑的公共建造物(ピラミッドなど)
合理科学の発達
支配的な芸術様式

これら全てである必要はないようですが、多くの文明で共通するもののようです。
インゴットといえば治金術がありますね。

■文明の世界史

さて、このテーマは情報が膨大なのでざっくり起源を掴んでおきましょう。Wikipediaを読み進めるとこんな記述がありました。

文明が発生するには、まず前提として農耕による食糧生産の開始と、それによる余剰農産物の生産がなければならない。

最初期の農耕はオリエントの肥沃な三日月地帯において11,000年前、パプアニューギニアで9,000年前の証拠が発見されている。

これらは、2万年前に最も寒くなった最終氷期の終わり、1万年前に相当する時期に当たる。

この時期は紀元前5300年頃にはメソポタミアにおいて灌漑施設が建設されるようになり、ウバイド文明と呼ばれるメソポタミア最古の文明が成立した。

その後、紀元前4000年ごろからはウルやウルクといった都市がメソポタミア南部に相次いで建設されるウルク期と呼ばれる時期に入り、紀元前3200年ごろには楔形文字が発明された。

肥沃な三日月地帯、灌漑、メソポタミア文明、ウル、ウルクが出てきましたね。

以上、今回のテーマは"文明"でした。


その他関連シリーズもぜひご覧ください。
漫画『ONE PIECE』ワンピースから始める世界史 カテゴリーの記事一覧 - 歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞bataata.hatenablog.com



他にも子どもの興味を引き出す魅力的な教材やツールを紹介しているので是非ご覧になってください。
bataata.hatenablog.com




・筆者のお薦め参考書

聴き流しで歴史を学べるボカロシリーズ(幼稚園生からパパ&ママまで幅広くオススメ)

■参考文献①今回のテーマを深掘り

■参考文献②筆者の基本セット

・『ONE PIECE公式漫画アプリ』
ONE PIECE公式漫画アプリ

・教科書、用語集、人物辞典他

・筆者ベストチョイス①

・筆者ベストチョイス②

カードゲームで覚える年号『タイムライン』シリーズと同じくカードゲームで覚える偉人『ソクラテスラ』

■あとがき

もう2月も終わってしまう…

ご覧いただきありがとうございました!受験勉強や教養の向上に活用いただければ幸いです。
その他関連シリーズもぜひご覧ください。
漫画『ONE PIECE』ワンピースから始める世界史 カテゴリーの記事一覧 - 歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞