歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【連載: 漫画『ONE PIECE』ワンピースで学ぶ世界史】第214話 ヒナ嬢から考える"包囲網"の世界史〜マラトンの戦い、ザマの戦い、アメリカ独立戦争から南北戦争まで〜

この連載は無料公開されている『ONE PIECE公式漫画アプリ』から中学校社会科の歴史、高校世界史や日本史、そして現代世界情勢への興味・関心を引き出していくプロジェクトです。第214話に登場するエピソードから"包囲網"について関心を広げます。

※フルボディとジャンゴ
[次子5歳年次作: 後報 ]

■包囲網を敷くヒナ嬢

第214話ではヒナ嬢が隊員に包囲状況を確認します。

ヒナ「船の配備は終わったの?」
海兵「ハッ‼︎ 万全であります
   アラバスタ王国にある港は全て
   援軍含む30隻の船により完全に封鎖いたしました!!!」

さすが黒檻のヒナ、封鎖がお得意ですね。
この”封鎖”や”包囲”というのは世界史でもいくつか重要キーワードがあったような気がしますので改めて調べることにしました。
というわけで今回のテーマは"包囲/封鎖"です。

■封鎖とは?

まずは概要、定義からいきましょう。
Wikipediaでは以下見つかりました。

封鎖(ふうさ、英語:Blockade)は、ある地域において、交通や通信など外部へアクセスする、または外部からアクセスする手段を強制的に遮断して隔離すること。国家などの公権力による場合が多く、警察や軍事、経済など国家権力の関わる分野で用いられる。また、英語のBlockadeは、交通の障害や不通、医学では薬物などによる生理的機能の遮断を意味する[1]。

ja.wikipedia.org

もう少し読んで見ましょう。

軍事でいう封鎖は、施設の使用、貿易、船舶・車両の通行などを武力により遮断することをいう。主に海軍関連で用いられる事が多い。
詳細は「海上封鎖」を参照

防鎖 : 軍艦が川などに入れないように張られた頑丈な鎖
封鎖突破船(英:Blockade runner)
ベルリン封鎖(ロシア語Блокада Западного Берлина、英語・ドイツ語: Berlin Blockade)

ベルリン封鎖”のような世界史キーワードも出てきましたね。

さらに読み進めていくと、海上封鎖と大陸封鎖の両方があるようです。

経済封鎖
経済制裁
詳細は「経済制裁」を参照

経済制裁を「経済封鎖」ともいう[2]。
大陸封鎖令

なお、ナポレオン・ボナパルトによるイギリスを封じ込めるための経済封鎖命令を日本では慣習的に「大陸封鎖令」と呼ぶが、原語はフランス語でDécret de Berlinといい、Blockade(フランス語:Blocus)ではない。

Décret(デクレ)は勅令の意味で、ベルリンで出されたのでベルリン勅令というのが正確である(英語でもBerlin Decreeという)[3]。

確かにナポレオンの大陸封鎖令はベルリン勅令としても習ったように感じますね。

■封鎖とは?

今度は封鎖も調べて見ましょう。
まずは概要、定義からいきましょう。
Wikipediaでは以下見つかりました。

包囲とは正面攻撃や突撃という他の攻撃の形態に対して敵の正面よりも戦力が脆弱となる側面や背後に対して戦力を志向する攻撃の形態である。戦力を敵の側面に差し向ける包囲は戦力を前面に集中させる正面攻撃に比べれば危険を伴うが、敵に決定的な損害を与えることが可能な攻撃方法として実践されてきた。包囲は基本的に一翼包囲(single envelopment)と両翼包囲(double envelopment)に区別することができる。一翼包囲とは一つの側面に対する包囲であり、敵の正面に対して支隊による攻撃に加えるだけでなく、主力で敵の側面の一つを攻撃する包囲である。このような包囲が行われた戦史にレウクトラの戦い、ロイテンの戦い、第二次ブルランの戦いなどがある。両翼包囲とは二つの側面に対する包囲であり、敵の正面に対して支隊が攻撃を加えて敵を拘束しつつ、両翼から主力を以って敵の側面に攻撃を加える包囲の方法である。このような包囲が成功した戦史としてはマラトンの戦い、カンナエの戦い、ザマの戦い、カウペンスの戦いなどが挙げられる。
<<



”レウクトラの戦い”や”マラトンの戦い”はギリシア、”ロイテンの戦い”は7年戦争、”カンナエの戦い”と”ザマの戦い”は第二次ポエニ戦争、”第二次ブルランの戦い”や”カウペンスの戦い”はアメリ南北戦争独立戦争ですね。

ヒナ嬢は世界史に登場してもさぞかし活躍したことでしょう。
以上、今回のテーマは"包囲/封鎖"でした。


その他関連シリーズもぜひご覧ください。
漫画『ONE PIECE』ワンピースから始める世界史 カテゴリーの記事一覧 - 歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞bataata.hatenablog.com



他にも子どもの興味を引き出す魅力的な教材やツールを紹介しているので是非ご覧になってください。
【まとめ】おすすめ知育教材・学習ツール カテゴリーの記事一覧 - 歴史人物の子孫を育てるパパ新聞https://bataata.hatenablog.com/archive/category/%E3%80%90%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%80%91%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E7%9F%A5%E8%82%B2%E6%95%99%E6%9D%90%E3%83%BB%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%ABbataata.hatenablog.com



・筆者のお薦め参考書

聴き流しで歴史を学べるボカロシリーズ(幼稚園生からパパ&ママまで幅広くオススメ)

■参考文献①今回のテーマを深掘り

■参考文献②筆者の基本セット

・『ONE PIECE公式漫画アプリ』
ONE PIECE公式漫画アプリ

・教科書、用語集、人物辞典他

・筆者ベストチョイス①

・筆者ベストチョイス②

カードゲームで覚える年号『タイムライン』シリーズと同じくカードゲームで覚える偉人『ソクラテスラ』

■あとがき

今日は雨なのでコツコツ巻き返していきます。
また停滞してしまいました…
頑張れ、自分。
1日で2回記事を投稿すれば追いつけるだろうか。。。

ご覧いただきありがとうございました!受験勉強や教養の向上に活用いただければ幸いです。
その他関連シリーズもぜひご覧ください。
漫画『ONE PIECE』ワンピースから始める世界史 カテゴリーの記事一覧 - 歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞