歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【パパ視点の子育て記録】次子:年長(6歳)23-01月分 スカウト始めました。

子どもの生きる力/社会性/グローバル性(心技体、文武両道、生涯学習&各学問への興味関心)を引きだす試行錯誤の記録。次子:年長(6歳)23-01月分です。

前回2月からの更新ということで11ヶ月ぶりですね。一年ペースになってきました。笑

■今回のトピック、思い出、発言

生涯学習
勉強はなかなかスイッチが入りません。でも漢検受かったりして、家庭学習を地道に続けてきた成果が出てます。
●健康
風邪はちょくちょく。
●自由時間
アニメは長子と同じくDr.ストーンにシフト。後はブロック遊びしてます。

●トピック
今回のトピックとしてはスカウトを始めたことでしょうか。整理すると主に以下理由です。
・次子は自由奔放型なので、毎回同じものをやるスポーツ系よりも毎回内容が異なる活動の方が個性が伸ばせる。
・逆にスポーツはチームワークは育つが、チームでレイアップ入らないと全員で走り込みがあったりして、コツコツやって実力つけられないタイプだと日本型の集団的懲罰制度は個性を潰す懸念あり。
・一方でスカウトだとリーダーシップが意識的に教育されるので、スポーツ系とは異なる形でもチームワークや集団行動を身につけられると解釈。
・自由奔放、天真爛漫ちゃんなので、どこに飛んで行ってもサバイブできる力として料理や買い物、荷物まとめ、紐結び、米炊きや火おこしなど一通り学んでいただければと思う。

■こころ/徳育

・「こども学問のすゝめ」は読了。
・「こどもシェークスピア」も読了。
・「こども論語と算盤」も読了。
・「こども孫子の兵法」を読み聞かせ中。

[武士道指標]
孝:年上を敬う徳
・昼間、寝る時、パパ大好き。
・パパと寝たい、パパの部屋で寝たいと言ってくれるのでまだまだ可愛い。

悌:兄弟、年少者を思いやる徳
・第三子、長子ともに一緒に仲良く遊んでいることがほとんど。相変わらずちょっかいの出し合いでケンカに至るが、すぐに介入するためか取っ組み合いにはならない。ただ第三子とはお互い我がぶつかってケンカになり、第三子が泣いてたりする。

忠:己を尽くし、明友に信義をもって交わる。
・自分で決めたことへのコミットがなかなか難しい。ここは長い目で見ていきましょう。
・友だち関係はクラスメイトとも仲良くやってるようで、人気者っぽい。

信:虚偽虚言なく事実をもって旨とする。
・都合の良い嘘というか見えてないとこでの小賢しい誤魔化しは多々。それほど悪質なものはない。

勇:義の相手にて勝気。行動力。
知行合一は常日頃伝えること。行動力はあると思う。ただ本人の腑に落ちにくいので、なかなか根気がいる。


義:勇の相手にて裁断の心。道理、正悪の判断。
・優しい。負けず嫌いのようなところがない。

廉:潔く立派なこと。取捨選択。
・ルールは守れないけど自分のやりたいことをやりたい、という感じ。ルールを守ってからやりたいこと、と切り替えられるようにもう一息かな。

恥:卑怯、未練、手前勝手をしないこと。
・自由奔放、天真爛漫ですね。笑

■からだ/体育

・トランポリン:ちょくちょく。
・公園遊び:野球ごっこ、テニスごっこ、縄跳び、鬼ごっこ、サッカー、砂遊び、バドミントンと幅広く遊ぶ。
・ダンス:楽しそうにやってる。本当に落ち着きがないのでダンスは向いてる。
・想像力としては相変わらずニューブロック。
・プールはクロール。3回落ちて苦戦中。次には受かるかなー。
・表現力としてはピアノの上達が良く、両手で和音をやってます。ピアノの発表会が11月にありました。

■あたま/知育

<平日の基礎学習>
PDCAの練習:基本土日に立てたガントチャートを計画としている。
・着実にルーティンを進めている。しかしいつもギリギリか、数日貯めてまとめてやってたりする。

<算数、数学>
・算数は公文プリント3年生相当をやってる。家庭学習で十分。
・基礎はおうちゼミ3年生でカバー。とにかく基本を徹底する。
・ボカロはランダムに聴く。

<国語、現代文/古文/漢文> 
・パパが一緒に寝れる時は「子ども孫子の兵法」を読んでる。
・国語漢字はルーティン。2周目で4年生。
・おうちゼミ3年はルーティン。
・古文、漢文に興味をもつような施策を検討中。

<理科、物理/地学/生物/化学>
●総合
・おうちゼミもやってるのでほぼ自動学習モード。
・スタサプを一緒に見てほしい。
・科学の不思議なお話100を喜んでくれた。
・ボカロ理科はたまにBGMで流す。
●物理
・とりあえずチャレンジの理系付録かなぁ、程度。あとはドクターストーン
●地学
・星座が好きなので12月は双子座流星群を土手まで見に行った。流れ星を見て感動していた。
・相変わらずブラタモリ好き。
●生物
・働く細胞は最近見ていない。
・免疫レンジャーはいっときはまったが最近やってない。
●化学
ドクターストーンのスイッチが入ったのが理科では1番の成果。ここを切り口に理系分野全般に興味を広げてほしい。
・あとアトモン。

<社会、世界史/日本史/地理/政治経済/倫理>
●総合
・パパが一緒に寝れる時は「マンガ世界の歴史」と「マンガ日本の歴史」を読み聞かせしている。まだ終わらない。笑
・ボカロは良く聴いている。
・おうちゼミはコツコツルーティンでやっている。
・スタサプを適宜見てる。

●世界史、倫理
・相変わらずキングダムがとても好き。キングダム展も行ったし、兵馬俑展も行ってきた。
・タイムラインはやってない。
・ゲームで世界史大戦にどハマり。
ソクラテスラやってない。

●日本史
・歴史人物カルタはやってない。
・歴史年号カルタはやってない。
・超ビジュアルシリーズ

●地理
・地理パズルはやってない。
地図記号カルタはやってない。
桃鉄クイズはやってないけど、関連書籍で地理クイズをやるのが好きらしい。
・サンタさんプレゼントの世界一周ゲームもなかなか好評。

●政治経済
・マネモンはたまにやる。
・サンタさんプレゼントのモノポリーにハマってる。

<英語、Reading, Listening, Writing, Speaking>
●総合
・英検は3級に向けて勉強中。
・英語の習い事は座学中心に変更したが、楽しそうに通っている。
●Reading、Vocabulary
・英文法、英単語はルーティンでやっている。
・英語物語は最近やってない。パパだけ。笑
●Listening
・ボカロ英語はたまにBGM。
●speaking
・チャレンジCEはルーティン。
・ディズニーランド行ったので、a whole new worldの暗唱は完了。その後BTSのダイナマイト、"世界の果てまで行ってQ"の影響でマイケルジャクソンのBeat itにハマっている。
・マグナはやってない。途中でクリアできなくなったらしい。
モノポリーやる時はパパはできるだけ英語でやる。
●Writing
・ここは習い事にお任せ状態かなぁ。

■年長/6歳年児が最近ハマってるものランキング(2023/1月)

●5位 1分間世界史
●4位 クイズシリーズ
●3位 科学のふしぎな話
●2位 モノポリーと世界一周ゲーム
●1位 ドクターストーン

楽天Amazonなど価格比較出来るようにしてありますので、以下のリンクから購入検討いただければありがたいです!

●5位 1分間世界史

●4位 クイズシリーズ

●3位 科学のふしぎな話

●2位 世界一周ゲームとモノポリー

●1位 ドクターストーン

■あとがき

久しぶりなので体裁含めて変えてみました。

以上