歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【連載: 漫画『ONE PIECE』ワンピースで学ぶ世界史】第218話 ロビンの得意技から考える"暗殺"の世界史〜フィリッポス2世、春申君、カエサルから大化の改新まで〜

この連載は無料公開されている『ONE PIECE公式漫画アプリ』から中学校社会科の歴史、高校世界史や日本史、そして現代世界情勢への興味・関心を引き出していくプロジェクトです。第218話に登場するエピソードから"暗殺"について関心を広げます。

その他関連シリーズもぜひご覧ください。
漫画『ONE PIECE』ワンピースから始める世界史 カテゴリーの記事一覧 - 歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞bataata.hatenablog.com



※暗殺が得意なロビン
[次子5歳年次作: 後報 ]

■ロビンの得意技は?

218話ではルフィ一行の船に忍び込んだロビンに仲間たちが取り調べを行います。

ウソップ「ほほう…自信満々だな… 何が得意だ?」
ロビン「暗殺」
ウソップ「ルフィ‼︎! 取り調べの結果 危険すぎる女だと判断‼︎!」

確かに得意技が暗殺なんて言われたら同じ船に乗せたくないですよね。笑
というわけで今回のテーマは"暗殺"です。

■暗殺とは?

まずは概要、定義からいきましょう。

暗殺(あんさつ、英: assassination)とは、政治的影響力を有する人物を殺害することであり、テロリズム行為の一形態に分類される[1]。広義では、暴力団抗争など、単なる非合法な殺害行為全般を指す[2]。

暗殺 - Wikipedia

暗殺と言ってもいくつか分類があるようです。

暗殺には、権力者が加害者側のものと権力者が被害者側のもの、白色テロと赤色テロなど様々な区別がある[2]が、平凡社のマイペディアでは、以下のように分類している[9]。



まず、政治権力を持つ者が行う暗殺と、政治権力を持たない者が行う暗殺に大きく分けられる[9]。

さらに、前者は、1. 権力者同士が殺し合う場合(例としてガイウス・ユリウス・カエサルの暗殺)と、2. 権力者が刺客などによって反権力側の要人を殺す場合(例としてレフ・トロツキーの暗殺)に分けられる[9]。

後者は、3. 権力を持たない者が権力者を倒す場合(例としてアレクサンドル2世暗殺事件)と、4. 権力を持たない者が反権力側の要人を倒す場合(例として山本宣治の暗殺)に分けられる[9]。このうち、2や4は右翼による左翼の暗殺、3は左翼による右翼の暗殺という形になることが多い[9]。

■暗殺の歴史

さて、この暗殺ですが、一体いつから始まったのでしょうね。Wikipediaを読み進めるとこんな記述がありました。

王の殺害は多くの文化圏で古くから存在しており、暗殺の始まりは政治権力の出現まで遡る[9]。

古くは、紀元前336年のピリッポス2世の暗殺や、紀元前44年のガイウス・ユリウス・カエサルの暗殺が著名である[2]。

11世紀には、ハサン・サッバーフが暗殺のための秘密結社を作って、次々と要人の暗殺を行い、「Assassination」という単語の語源となった[2]。

ピリッポス2世はアレクサンドロス大王のお父さんですね。

■紀元前

暗殺事件の一覧がまとめられているので調べてみました。古くは紀元前2333年まで遡りますね。

紀元前2333年 - エジプト第6王朝初代ファラオテティ暗殺。首謀者は次のファラオ、ウセルカラーとされる。
暗殺事件の一覧 - Wikipedia

紀元前238年 - 楚の春申君が李園に暗殺される。

これはキングダムでも描かれていましたね!

紀元前132年 - グラックス兄弟の兄ティベリウスグラックス暗殺。
紀元前48年9月29日 - グナエウス・ポンペイウス暗殺。
紀元前44年3月15日 - ガイウス・ユリウス・カエサル暗殺。犯行の首謀者はマルクス・ユニウス・ブルトゥスとガイウス・カッシウス・ロンギヌス。
紀元前43年12月7日 - マルクス・トゥッリウス・キケロマルクス・アントニウス派により暗殺。
紀元前41年 - プトレマイオス朝ファラオアルシノエ4世、アントニウス派により暗殺。
紀元前30年8月23日 - プトレマイオス朝最後のファラオプトレマイオス15世、オクタウィアヌスにより暗殺。

ローマは暗殺が多いですね。


■紀元後

いつの時代も暗殺は続きます…

5年12月16日 - 前漢皇帝平帝が王莽により毒殺される。

時代が変わる暗殺ですね。

222年3月11日 - ローマ皇帝マルクス・アウレリウス・アントニヌス(通称エラガバルスあるいはヘリオガバルス)、近衛兵によって暗殺。

235年3月18日/3月19日 - ローマ皇帝アレクサンデル・セウェルス、反乱軍によって暗殺。セウェルス朝断絶と軍人皇帝時代(3世紀の危機)の始まり。

ローマ帝国も暗殺ですね。

400年代初頭 - 大山守皇子、大鷦鷯皇子(後の仁徳天皇)により暗殺。

これが日本最古の歴史的暗殺でしょうか。

644年11月3日 - イスラム共同体(イスラム帝国)第2代正統カリフ・ウマル暗殺。

イスラム世界でも暗殺が起きました。

645年6月12日 - 蘇我入鹿暗殺。犯人は中大兄皇子中臣鎌足ら。大化の改新につながるクーデター(乙巳の変)。

無事故な世造り大化の改新ですね。無事故などころか暗殺ですね…

656年6月17日 - イスラム共同体第3代正統カリフウスマーン暗殺。

661年1月27日 - イスラム共同体第4代正統カリフ・アリー暗殺。

イスラム世界の暗殺も止まらないですね。

いやはや膨大なのでこのあたりにしておきましょう。

以上、今回のテーマは"暗殺"でした。


その他関連シリーズもぜひご覧ください。
漫画『ONE PIECE』ワンピースから始める世界史 カテゴリーの記事一覧 - 歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞bataata.hatenablog.com



他にも子どもの興味を引き出す魅力的な教材やツールを紹介しているので是非ご覧になってください。
bataata.hatenablog.com




・筆者のお薦め参考書

聴き流しで歴史を学べるボカロシリーズ(幼稚園生からパパ&ママまで幅広くオススメ)

■参考文献①今回のテーマを深掘り

■参考文献②筆者の基本セット

・『ONE PIECE公式漫画アプリ』
ONE PIECE公式漫画アプリ

・教科書、用語集、人物辞典他

・筆者ベストチョイス①

・筆者ベストチョイス②

カードゲームで覚える年号『タイムライン』シリーズと同じくカードゲームで覚える偉人『ソクラテスラ』

■あとがき

もう2月。。。
12記事くらいか…。

ご覧いただきありがとうございました!受験勉強や教養の向上に活用いただければ幸いです。
その他関連シリーズもぜひご覧ください。
漫画『ONE PIECE』ワンピースから始める世界史 カテゴリーの記事一覧 - 歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞