歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【連載: 漫画『ONE PIECE』ワンピースで学ぶ世界史】第219話 ロビンの分析から考える"尖頭術"の世界史〜ヒポクラテスからインカ帝国まで〜

この連載は無料公開されている『ONE PIECE公式漫画アプリ』から中学校社会科の歴史、高校世界史や日本史、そして現代世界情勢への興味・関心を引き出していくプロジェクトです。第219話に登場するエピソードから"尖頭術"について関心を広げます。

その他関連シリーズもぜひご覧ください。
漫画『ONE PIECE』ワンピースから始める世界史 カテゴリーの記事一覧 - 歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞bataata.hatenablog.com



※分析が得意なロビン
[次子5歳年次作: 後報 ]

■ロビンの分析

第219話では空から落ちてきたガレオン船をルフィ一行が分析します。

ロビン「いいえ これは治療の跡よ… "尖頭術" でしょ?船医さん」
チョッパー「…うん 昔は脳腫瘍をおさえる時 頭蓋骨に穴を開けたんだ でも ずっと昔の医療だぞ…!?」

"尖頭術"なんて言葉本当にあるのかなぁ?と思いましたが、実際にあるようです。確かに昔から頭痛や頭の病気はあったでしょうから、何かしら手術をしていたのでしょう。
というわけで今回のテーマは"尖頭術"です。

■尖頭術とは?

まずは概要、定義からいきましょう。

穿頭(せんとう、英:Trepanation)あるいは穿頭術は[1]、頭皮を切開して頭蓋骨に穴を開ける民間療法の一種とされる。

穿頭 - Wikipedia

麻酔もない時代に恐ろしい手術だと思ってしまいますが、実際にあったわけですね。

穿頭は古来から神秘主義に基いて行われ、その場合には、開けた穴をふさぐ処置を行わずに頭皮を縫合する。現代では、医療的に治療のために行われる処置も穿頭と呼んでいる。

宗教的な要素もあったわけですね。古代から中世は特に宗教と科学発展は密接に関係していたようですね。

■尖頭術の歴史

さて、この尖頭術ですが、一体いつから始まったのでしょうね。Wikipediaを読み進めるとこんな記述がありました。

古代ギリシアで近代医療の基礎を築いたヒポクラテスも、自身の著書中で触れたとされるこの行為だが、中世から近代のヨーロッパにおいては頭痛や精神病の治療と称してこれが行われた。

ただ当時は明確な根拠があったわけではなく、頭骨内にある「良くない(霊的な)モノ」を外部に出すための穴とされた模様で、当時ののみとつちで穴を開ける様子などの絵が残されている。

ヒポクラテスが出てきましたね。
世界史キーワードですね。

インカ文明の集団墳墓では、しばしば頭骨に大きな穴の開いた物が発見されるため、古代インカ帝国では(神秘主義的な)頭部穿孔が流行していたとする者もある。

中には「穴の開いている個所が同じ」であるとして精神外科(ロボトミー)の施術によるオーパーツだと主張する者すらいる。


しかし実際には、当時の鉄の存在を知らなかった南アメリカでの戦争の様式が「石を投げあい、棍棒で打ち合う」というもので、特に棍棒にいたっては、石を加工して作った打撃ハンマー(中央に穴の開いた星状の石が先端にはめ込まれている)で、頭に当たれば頭蓋骨骨折を起こす物だった。

このため兵士や戦闘に巻き込まれた民衆達は、絶えず頭蓋骨骨折等の負傷を受ける危険にさらされ、これによって頭骨骨折の治療技術が発達したと現代の考古学では考えられている。

インカ帝国も出てきましたね。
読み進めるとコカを麻酔として利用していたようです。
インカ帝国は1438年 (585年前) - 1533年 (490年前)まで栄えたようです。
インカ帝国 - Wikipedia


以上、今回のテーマは"尖頭術"でした。


その他関連シリーズもぜひご覧ください。
漫画『ONE PIECE』ワンピースから始める世界史 カテゴリーの記事一覧 - 歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞bataata.hatenablog.com



他にも子どもの興味を引き出す魅力的な教材やツールを紹介しているので是非ご覧になってください。
bataata.hatenablog.com




・筆者のお薦め参考書

聴き流しで歴史を学べるボカロシリーズ(幼稚園生からパパ&ママまで幅広くオススメ)

■参考文献①今回のテーマを深掘り

■参考文献②筆者の基本セット

・『ONE PIECE公式漫画アプリ』
ONE PIECE公式漫画アプリ

・教科書、用語集、人物辞典他

・筆者ベストチョイス①

・筆者ベストチョイス②

カードゲームで覚える年号『タイムライン』シリーズと同じくカードゲームで覚える偉人『ソクラテスラ』

■あとがき

もう2月。。。週二回くらい更新しないと間に合わないですね。

ご覧いただきありがとうございました!受験勉強や教養の向上に活用いただければ幸いです。
その他関連シリーズもぜひご覧ください。
漫画『ONE PIECE』ワンピースから始める世界史 カテゴリーの記事一覧 - 歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞