歴史人物の子孫を育てるパパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫 成長記録】今週の気づき 長子5歳児 2020年3月1週目

今週の気づき 長子5歳児 2020年3月1週目です。コロナの影響で幼稚園はお休みなのでパパのいる日は出来るだけ公園に連れ出しています。

[長子]
■こころ/徳育
・最近ママもいる子ども部屋で寝ている。パパにもだいぶ甘えるけど相変わらず聞き分けが良い。
・第三子誕生にともない、1月から子ども間でのリーダー制を導入しており、本人も気に入ってリーダーを務めている。基本は公園に行く時の次子の先導。たまに布団敷きリーダーも張り切ってやってくれる。とにかく子ども社会で出来るだけ家事を担ってくれる仕組みを作り、リーダーとして動機付けしたい。
・公園で会った幼稚園の年少さんと一緒に声かけて遊んであげるなど社交性や年上力が高い。

■からだ/体育
・幼稚園はコロナの影響でお休み。
・公園は土曜日は少し遠出して、広い公園へ。走り回ってとても楽しそうだった。
・通常の公園では野球ごっこ、サッカーごっこ、小型アスレチックが好き。今週は縄跳びとバドミントンはやらず。
・想像力としてはずっとニューブロックにはまっており、ウルトラマンの怪獣を作っている。


■あたま/知育
・総合的にはおうちゼミをやっている。ガンガン進めていくので30%程度を終えそうな勢い。
・社会と理科は1月あたりからボカロにはまっており、いよいよ千本桜を暗唱。あとは明治維新ロックが好きらしい。
・国語は漢字に興味を持ちはじめて黙々勉強中。社会も理科も語彙が増えるので総合的に国語力向上中。
・算数
□足し算 2件やってる。
□引き算 2桁やってる。
□掛け算 九九を楽しくやってる。
□割り算 まだあまり。
・英語は習い事記載の通り。

■パパ視点のオススメ知育教材
今週活躍した5歳児も楽しんでいるツール
・おうちゼミ

・ボカロで覚える 中学歴史 (MUSIC STUDY PROJECT)

・ボカロで覚える 中学理科 (MUSIC STUDY PROJECT)

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー

・教材は今までiPadが中心だったが、今週はおうちゼミが関心度が急上昇中。iPadでなんとなく自然と勉強になっていたものが、おうちゼミで体系的且つ段階的に出題されると本人も力試しで楽しそうです。