歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫 成長記録】英語の習い事 次子 2020/01/26


[次子 出席者4名]
■運動
長子クラスと同じ逆四つん這いで前進と後進。その後肘を支点に側転。今日は逆方向。
→四つん這いはゆっくりだがやっている。でも半分くらいお尻ついてる…笑
→側転は補助付でなんとか出来てる。

■hello how are youの歌。全員で合唱。
→元気に歌えている。

■歌
・i am a monsterの歌でみんな怖がり楽しむ。
 □Shuffle around
 □Stamp
 □Shake claws
 □Growl
 □roar 叫ぶ
→ネイティブの先生がモンスター化して歩き回り、子どもたちは逃げまどう。とても楽しそう。
→最後に寝てしまうモンスターに次子がwake up!!!と叫び、一同で(笑)

■ヨガ
・ブリッジ。
・前屈。前屈して片手は足先、片手は後方。
・壁につかまって片足立ち。
 □opposite、switch
→一生懸命取り組んでる様子。

■フラッシュカード
 □Key
 □Kayak
 □Kettle
 □Kelp
 □ketchup
 □key
 □Lily
 □Lion
 □Lake
 □Library
 □Laugh
 □Gold
 □Purple
 □Gray
 □Red
 □Yellow
 □White
 □Blue
 □Black
 □Brown
 □Tan
 □Kangaroo
 

■カウント
 □lions
→18で数えられた模様。13th, 14th, 15thあたりが弱い。

フォニックスの歌 alphabet soup
 □h is for hungry
 □feeling so hungry
 □smell
 □put
 □cut
→今日もコーチに抱きついて甘えん坊さんしつつ、何となく口ずさんでた模様。

■バートの歌
 □rowing fast
 □row your boat
 □Baby shark
 □mommy shark
 □father shark
 □grandmother shark
 □grandfather shark
→あー!これ好き!とのこと。漕ぐ動作やワニの真似などし積極的にやっていてとても楽しそう。

■フラッシュカード
 □family
 □home I'm home、house
 □apartment
 □Father
 □parents
 □grandmother
 □grandfather
 □grandparents
 □sister
 □brother
 □baby
 □friends
→今日はとても大きな声で言えてました。ほとんど覚えてる模様。全く復習してないけどよく覚えている。

■歌 I love my familyっぽい歌。
→コーチにべったり甘えながら歌っていた模様。

■運動
・二本の棒を四つん這いで進むもの。
→本来四つん這いだが上の段に二本足で立ち、怖くなって座ろうとするが先生が最後まで二本足で挑戦させる。降りるのも自分でやるのを補助するのみ。

・pilot jump
→最初に取り組んでかろうじて出来ていた。

・側転
→果敢に挑戦してました。手がつく時に腕が曲がってしまうので、伸ばすのが課題。

・バランスボール
→まあ適当にやってます。

■片付け
→今日はちゃんとやってました。

■さよならの歌
→ネイティブとコーチに甘えまくる。まあ楽しそうで何より。

今日も楽しそうでした!