歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫 成長記録】英語の習い事 次子 2020/01/19


[次子 出席者5名]
■運動
長子クラスと同じ逆四つん這いで前進と後進。その後肘を支点に側転。今日は逆方向。
→次子はゆっくりだが運動の趣旨を理解した動きは出来ている。肘を支点に側転するのは上手にこなしている。
→片付けの最中に関係のないマットをよじ登りし、ネイティブの先生に注意される。

■hello how are youの歌。全員で合唱。
→元気に歌えている。

■歌
・i am a monsterの歌でみんな怖がり楽しむ。
 □Shuffle around
 □Stamp
 □Shake claws
 □Growl
 □roar 叫ぶ

■ヨガ
・ブリッジ。
・前屈。前屈して片手は足先、片手は後方。
・壁につかまって片足立ち。
 □opposite
→一生懸命取り組んでる様子。

■フラッシュカード
 □I am, I'm
 □ice cream
 □invitation
 □insects
 □India, flag, rising sun(Japan)
 □curry rice
 □igloo
 □itchy
 □juice
 □jam
 □cabbage
 □jerryfish
 □Jail
 □Jupiter
 □Brawn purple gray red yellow pink white blue black tan gold light blue

■カウント
 □iguana
 □good focus!
 □jaguar
→18で数えられた模様。

フォニックスの歌
 □h is for hungry
 □feeling so hungry
→コーチに抱きついて甘えん坊さんしつつ、何となく口ずさんでた模様。

■バートの歌
 □rowing fast
 □row your boat
 □Baby shark
 □mommy shark
 □father shark
 □grandmother shark
 □grandfather shark
→漕ぐ動作はしていたので積極的にやってる模様。

■フラッシュカード
 □family
 □home I'm home
 □apartment
 □Father
 □parents
 □grandmother
 □grandfather
 □grandparents
 □sister
 □brother
 □baby
 □friends
→何か言おうとしてるけど聞こえない。

■歌 I love my familyっぽい歌。

■運動
・二本の棒を四つん這いで進むもの。
→今日も上段を二本足で挑戦。ネイティブ先生がサポートしてくれ、達成。最後に降りられないと若干ぐずるが、先生も甘やかさない。先生ナイス。
→2回目は四つん這いで。降りるのも上手になってきた。

・pilot jump
→2段なら両足着地が出来る模様。3段程度の高さは膝着地になる。
→できた時に両手を上げてギャラリーにアピールして拍手をもらうなど、この辺は天性の怖いもの知らず。愛嬌があって良い。

・側転
→右方向。左方向。意欲はある模様。1人でやってずっこける。コーチが来てサポートでもう一度。右手方向は比較的に得意な模様。反対は途中で崩れる。

・バランスボール
→一回だけやった。10秒位かな。

■片付け
→今日はちゃんとやってました。

■さよならの歌
→ネイティブとコーチに甘えまくる。まあ楽しそうで何より。

他の子が泣きじゃくっててかなりカオスになる雰囲気の中でも流されず、ある意味マイペースで楽しんでたのでまあオッケー。