歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

2020-01-19から1日間の記事一覧

【偉人の子孫 成長記録】今週の第三子 

偉人の子孫であろうと人類最初は皆赤ちゃんであります。 今週の第三子は以下のような感じでした。 ・基本は母乳かミルクを飲んで寝る、の繰り返し。ただ飲んで後半寝てしまい、あまりゲップをしてくれない。 ・泣いたらオムツ→抱っこ(寝れない?)→ミルク(お…

【偉人の子孫 成長記録】英語の習い事 次子 2020/01/19

[次子 出席者5名] ■運動 長子クラスと同じ逆四つん這いで前進と後進。その後肘を支点に側転。今日は逆方向。 →次子はゆっくりだが運動の趣旨を理解した動きは出来ている。肘を支点に側転するのは上手にこなしている。 →片付けの最中に関係のないマットをよじ…

【偉人の子孫 成長記録】英語の習い事 長子 20/01/19

前回に続き、英語の習い事をしているので、家庭教育と我が家の復習もかねて、学習内容を記録していきます。 [長子 出席者5名] 今日もニコニコ笑いながらやっていて実に楽しそう。今日は午前中に前回ブログで記録した内容を復習して臨んだ。復習といってもや…