歴史人物の子孫を育てるパパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫成長記録】次子4歳年次2021年2月分

次子4歳年次2021年2月4週目です。

■今回の思い出

2月 
・相変わらずみんなで寝る時間に寝ないでひとりでパパの部屋で本を読んでたりする。
・今月は迷路シリーズが好き。
・プールは今月はママが多かったかな。パパのときもベッタリは変わらずだけど、もう泣いたりはしない。
・概して陽気、おちやらけ8割といったイメージだが、「これ、出来るよ!やるよ!」と言った発言も出てきて、天使の4歳児感もある今日この頃。
・生活発表会はロバの役かな?頑張ってました。

■こころ/徳育

[武士道指標]
孝:年上を敬う徳
・基本はパパママ大好き。
・長子とは概して仲良くしているが、主張がぶつかって1日数回はイザコザがある。
・最近は「はたらく細胞」を仲よく見ている。

悌:兄弟、年少者を思いやる徳
・第三子へのケアとしては、抱っこしたり、あやしたり可愛がってくれているが、概して危なっかしい。

忠:己を尽くし、明友に信義をもって交わる。
・それなりに自分で決めたことへのコミットはしている。ルーティンは先月レベルを下げて良好。

信:虚偽虚言なく事実をもって旨とする。
・嘘ついたりはほとんどしないかなぁ。

勇:義の相手にて勝気。行動力。
・行動力自体はある。知行合一は常日頃伝えること。分かってても行動しなければ分かってないことと同じ。

義:勇の相手にて裁断の心。道理、正悪の判断。
・この辺りの正義感や正悪の心はあるが、自身の興味が優先してしまう。まあ仕方ない。

廉:潔く立派なこと。取捨選択。
・まあ相変わらず思い通りにならないとウジウジしだす。

恥:卑怯、未練、手前勝手をしないこと。
・今月はあまり気にならなかったかな。


■からだ/体育

・公園遊び:基本的に長子と同じ。野球ごっこ、サッカーごっこ、バスケごっこ
・野球で打つのが楽しいらしい。次にサッカー。パパと2人で公園行くと広く浅く一通りやる感じ。
・ジョギングはなし。
・トランポリンは大活躍。
・お風呂はいっせいのーでの指ゲーム。
・想像力としてはニューブロック。
・プールはバタ足から進級して顔つけ。

■あたま/知育

<平日の基礎学習>
PDCAの練習:朝にルーティンやるのはできてる。色々ママ大変だけど。
・パパとこれをやろうと決めた算数、英語、国語はレベルを下げたこともあってしっかり進んでいる。


<算数>
・算数は相変わらず繰り上がりやくり下がりも指使ってなんとかやっている。
・ボカロ算数はたまに聞く。

<国語> 
・国語は漢字を頑張ってやっている。
・おうちゼミもコツコツやれるようになってきた。

<理科>
・ボカロ理科はたまに聴く。
・とりあえず教育テレビで食物や昆虫、動物、幅広く自然に関心をもって公園などで感じていけば良い。

<社会>
・ボカロ世界史に加えて日本史も聞いている。
ソクラテスラやってない。
・地理パズルやってない。
地図記号カルタはやってない。
・歴史人物カルタはやってない。
・歴史年号カルタはやってない。
・タイムラインやってない。
【パパ視点のおすすめ知育教材】コロナウイルス休校や学級閉鎖時に活躍する家庭学習&先取り学習教材『おうちゼミ』 - 歴史人物の子孫を育てるパパ新聞

<英語>
・英語の習い事は再開。
・ボカロ英語聴いた。
・スピーキングはゲーム中。
・頑張って英語物語やってる、というか遊びで英語物語やってる。それで良い。
・リーディングは何も出来てないが、まずは単語をルーティンでやっているので良し。
・リスニングはアプリで自動学習モード。アカデミーキッズで楽しく任せている。

■パパ視点のオススメ知育教材
今週活躍した4歳年次も楽しんでいるツール
・チャンバラセット


・おうちゼミ

・ボカロで覚える 中学歴史 (MUSIC STUDY PROJECT)

・ボカロで覚える 中学理科 (MUSIC STUDY PROJECT)

・ボカロで覚える 中学英語 (MUSIC STUDY PROJECT)

・ボカロで覚える 中学数学 (MUSIC STUDY PROJECT)

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー

■あとがき

なんとなく今月は天使の4歳児だったような気がします。いつもニコニコしてくれているので、細かいことは色々あるけどコツコツ勉強も頑張ってるし、このままニコニコ生きて行ってくれればいいなーと思います。


以上