歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫成長記録】長子8歳年次2022年5月分 気づけば公文は6年生

長子8歳年次2022年5月分です。世間ではウクライナ侵攻が話題になっていました。朝ドラはおかえりモネが昨年10月に終わり、その後カムカムエブリバディが意外とコミカルで面白く、現在はちむどんどんです。前回2月からの更新です。

■今回の思い出、発言

・3月に太秦映画村に行ってカムカムの世界をのぞいてきたり、5月に漸くディズニーランドに行けたりとコロナ禍でも気をつけながら遠出ができるようになってきました。
・相変わらずミニバスがとても楽しそうです。レイアップも上手で右も左も決めてきます。ゴールデンウィークも近所の公園で朝練習。フィリピン人とも交流して楽しかった。
・二年生ですが公文は6年生に突入。めんどくさがることもありますがコツコツやってしっかり進んでいます。
・アニメはキングダムが大好きで、人物辞典をとても喜んでいる。

■こころ/徳育

・「こども学問のすゝめ」は読了。
・「こどもシェークスピア」も読了。
・「こども論語と算盤」を読み始めています。

[武士道指標]
孝:年上を敬う徳
・昼間、寝る時、パパ大好き。
・パパと寝たい、パパの部屋で寝たいと言ってくれるのでまだまだ可愛い。
・バスケ行く時も手を繋いでくれる。

悌:兄弟、年少者を思いやる徳
・第三子へのケアは安心。
・次子に対しては一緒に仲良く遊んでいることがほとんど。ときどきボールの取り合いとかちょっかいの出し合いでケンカに至るが、すぐに介入するためか取っ組み合いにはならない。

忠:己を尽くし、明友に信義をもって交わる。
・それなりに自分で決めたことへのコミットはしている。ルーティンもこなしている。
・ミニバス仲間が大好きでとても楽しそう。
・小学校やプールでも仲良くやっている様子。

信:虚偽虚言なく事実をもって旨とする。
・非常に合理的になって来た。相変わらず次子に諭すこともしばしば。

勇:義の相手にて勝気。行動力。
知行合一は常日頃伝えること。


義:勇の相手にて裁断の心。道理、正悪の判断。
・順番とかこだわる。

廉:潔く立派なこと。取捨選択。
・今月も比較的にしっかりルーティンをやって、やりたい事をやれるように出来ていた。

恥:卑怯、未練、手前勝手をしないこと。
・あまり記憶にない。

■からだ/体育

・トランポリン:隠れ家造りに使われている。笑
・公園遊び:野球ごっこ、テニスごっこ、縄跳び、鬼ごっこ、サッカー、砂遊び、バドミントンと幅広く遊ぶ。今月始めた野球やりつつ打ったらバスケでランニングが楽しい。
・バスケ:ミニバスはフットワーク、ドリブル、ゴール下シュートなど。ミニバスがないと小学校の校庭開放でシュート練習をしている。
・想像力としては相変わらずニューブロック。
・プールはバタフライの手をやっえます。
・表現力としてはピアノの上達が良く、両手で和音をやってます。ピアノの発表会が11月にありました。

■あたま/知育

<平日の基礎学習>
PDCAの練習:基本土日に立てたガントチャートを計画としている。一日計画というよりも朝にやるべき学習をやってしまう傾向。
・優先順位は①宿題、②公文算数、③ルーティンペーパ、④ルーティンiPad、としている。
・着実にルーティンを進めている。

<算数>
・算数は着実に実行している。超過達成。ほぼ自動学習モード。
・公文は6年生をやっている。分数の掛け算や割り算。
・計算以外の文章題はおうちゼミ4年生とチャレンジでカバー。とにかく基本を徹底する。
・ボカロはランダムに聴く。

<国語> 
・パパが一緒に寝れる時は「もっと! 考える力を育てるお話366 世界の名作・民話から科学の「なぜ」まで」を読み聞かせしている。
・国語漢字は二年生の2周目、ルーティン。
・おうちゼミ4年はルーティン。

<理科>
・最近星座が好きなようで、ゴールデンウィークはリクエストに応えてプラネタリウムへ行った。
・働く細胞はアニメ再度興味を持ってみている。
・ボカロ理科はあまり聴いてない
・おうちゼミもやってるのでほぼ自動学習モード。
・カードはアトモン、免疫レンジャーだが最近やってない。
・当面はおうちゼミの自動学習モード。
・相変わらずブラタモリ好き。

<社会>
・パパが一緒に寝れる時は「マンガ世界の歴史」と「マンガ日本の歴史」を読み聞かせしている。
・相変わらずキングダムがとても好き。
・タイムラインはやってない。
・歴史人物カルタはやってない。
・歴史年号カルタはやってない。
・ボカロは良く聴いている。
ソクラテスラやってない。
・地理パズルはやってない。
地図記号カルタはやってない。
桃鉄クイズはやってない。
・おうちゼミはコツコツルーティンでやっている。

<英語>
・英検は4級に向けて勉強中。
・英文法、英単語はルーティンでやっている。
・英語の習い事は運動と座学セットのコースを卒業して、座学中心に変更。スピーチコンテストもありとても楽しそう。
・ボカロ英語はあまり聞いてない。
・英語物語はイベント中心にやっている。
・マグナはやってない。
・チャレンジCEはルーティンでok。
NHK English communication 1は最近は見てない。
・ディズニーランド行ったので、a whole new worldの暗唱を挑戦中。

■過去教材

・おうちゼミシリーズ

【パパ視点のおすすめ知育教材】コロナウイルス休校や学級閉鎖時に活躍する家庭学習&先取り学習教材『おうちゼミ』 - 歴史人物の子孫を育てるパパ新聞

・ボカロシリーズ

■パパとしての参考書

・武士の子育て

■あとがき

月に一回は書こうと思うが、あっという間に3ヶ月。次子と第三子も頑張ろう。

以上