歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫 成長記録】今週の気づき 長子5歳児 2020年2月4週目

今週の気づき 長子5歳児 2020年2月4週目です。パパが忙しくてあまり話せませんでしたが、1日お迎えの日がありました。

[長子]
■こころ/徳育
・パパが忙しいのもあってママと寝ている。
・ママ曰く反抗期なのか、色々いざこざがあるらしい。
・幼稚園の延長保育に迎えにいくと先生が「みんなで話し合いをしていると言うことが立派でもう年長さんかと思いました。今すぐでも年長さんになれますね。」とのこと。何を発言したか分からないが、しっかりしているようで何より。

■からだ/体育
・幼稚園の自由遊びではキックボードのようなもので遊んでいた。あとは追いかけっこ。
・公園は今週はトランポリン公園でトランポリンしてました。
・想像力としてはブロックで刀を作ってました。

■あたま/知育
・社会と理科は先月あたりからボカロにはまっており、大航海時代の歌もほぼ暗記しつつある。理科はアトミック恋心もお気に入りのよう。パパも好き。
・国語は漢字に興味を持ちはじめて黙々勉強中。社会も理科も語彙が増えるので総合的に国語力向上中。
・算数
□足し算 2件やってる。
□引き算 2桁やってる。
□掛け算 九九を楽しくやってる。
□割り算 まだあまり。
・英語は習い事記載の通り。

■パパ視点のオススメ知育教材
今週活躍した5歳児向け
・ボカロで覚える 中学歴史 (MUSIC STUDY PROJECT)

・ボカロで覚える 中学理科 (MUSIC STUDY PROJECT)

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー