歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫 成長記録】今週の気づき 第三子 2020年2月2週目

今週の気づき 第三子 2020年2月2週目です。今週の主な変化としては乳児湿疹が出てきました。パパの錯覚としては目があうとニコッとしてくれる機会が増えてきたような。整理的微笑なのだろうけど。

[第三子]
■こころ
・相変わらず謎。
・目があうと笑うように感じるが、本当に笑いはじめているのか、依然生理的微笑なのか不明。多分生理的微笑。

■あたま
・何を思考しているかは相変わらず謎。相互コニュニケーションが取れる日がくるのが楽しみです。

■からだ
・主な変化としては乳児湿疹。思春期のニキビのような肌感に。長子も同じ感じだったなぁと思い出す今日この頃。
・顔をよくみてくれたり、周りに関心が増えてきたように思います。手をかざして自分の手を見ているような時がある。
・やはり抱っこが良いようで、お腹いっぱいでオムツも綺麗でも置かれているとぐずぐずする時があり、抱っこすると落ち着く。膝の上でも有効。でも結局眠いとぐずって抱っこ紐のパターン。
・発声はうにゅうにゅ程度。
・時々ニコッとする微笑がとてもかわいい。
・お風呂も慣れてきた様子。お風呂から出るときに泣いていたけど、泣かない日も出てきた。


以上、このままスクスク育ちますように。