歴史人物の子孫を育てるパパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫成長記録】今週の気づき 赤ちゃん第三子 2020年3月2週目

今週の気づき 赤ちゃん第三子 2020年3月2週目です。今週の主な変化としてはエー、ウーと声が出てくるようになってきました。

[第三子]
■こころ
・顔が合うと笑ってくれる。長子があやしてもよく笑う。
□喜 朝やお風呂後などニコニコ嬉しそう。
□怒 まだないと思われる。
□哀 眠い、空腹、不快で泣く。
□楽 長子があやすと声を出して、長子も真似っこして、それに反応して第三子も声を出しているように見える。楽しんでいるかもしれない。

■あたま
・何を思考しているかは相変わらず謎。
・手を眺めてる時がある、に加えて手を咥えていることがある。
・授乳後でオムツも変えてるのに泣くとだいたい眠い時だが、抱っこすると寝るわけでもなく落ち着くことがあるので、寂しいとかかまって欲しいとかが出てきてるのでしょうかね。

■からだ
・相変わらず手をアムアムしている時がある。手の存在に気づき始めた模様。
・鼻が詰まってぶひぶひ、ふがふが言ってる時がある。今週は少し落ち着いたかも。
・発声は変わらずうにゅうにゅ。エー、ウー、といった発声が見られるようになってきた。えうー、とか二音出る時も。
・お風呂は慣れた様子。


以上、このままスクスク育ちますように。

■パパ視点のオススメ書籍

赤ちゃんが言葉を獲得していくプロセスの説明もあり、改めて見返したい。