歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫 成長記録】今週の気づき 第三子2020年3月1週分

今週の気づき 赤ちゃん第三子 2020年3月1週目です。今週の主な変化としてはあやすと笑うようになってきました。

[第三子]
■こころ
・相変わらず謎。
・あやすとほぼ笑ってくれるようになってきました。
□喜 ニコニコが生理的微笑から喜びに変わり始めてると考えられる。
□怒 まだないと思われる。
□哀 眠い、空腹、不快で泣く。
□楽 声を出して周りの反応を楽しみ初めているかもしれない。

■あたま
・何を思考しているかは相変わらず謎。
・手を眺めてる時がある。

■からだ
・手をアムアムしている時がある。手の存在に気づき始めた模様。
・鼻が詰まってぶひぶひ、ふがふが言ってる時がある。
・発声は変わらずうにゅうにゅ。エー、ウー、といった発声が見られるようになってきた。
・お風呂も慣れてきた様子。


以上、このままスクスク育ちますように。

■パパ視点のオススメ書籍

赤ちゃんが言葉を獲得していくプロセスの説明もあり、改めて見返したい。