歴史人物の子孫を育てるパパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫成長記録】赤ちゃん第三子 2020年6月4週目

今週の気づき 赤ちゃん第三子 2020年6月4週目です。癒し系、我が家のアイドル。ずり這い始めました。成長が早い気がします。

[第三子]
■こころ
・目が合うとよく笑ってくれる。
・長子と次子があやしてもよく笑う。
・表情が豊かになって来た気がする。
□喜 寝起きはニコニコ。あやすと喜ぶ。顔が合うだけでも喜ぶ。抱っこ紐をつけ始めると嬉しそうな顔をしている気がする。
□怒 まだないと思われる。
□哀 眠い、空腹、不快で泣く。抱っこしてて置くとぐずる。置かれると寂しそうな顔をする。
□楽 あやすとよく笑う

■あたま
・目をキョロキョロさせて関心が広がっている気がする。ママを目で追う。
・パパが話すと口元を見るので、言語学習していっている気がする。
・とにかくアムアムして、物の感触を掴んでいると思われる。
・おもちゃを追いかけて遊び始めている。

■からだ
おかゆみたいの食べさせ始めた。なんかむにゅむにゅ食べてる。
・しょっちゅう手をアムアムしている。
・パパの腕とかアゴをアムアムしてくる。
・発声はなんか相変わらずネコっぽい。んにゃ"ー!
・眠い、お腹空いてると「あhhhhhhhhh(高音)」と声が裏返る。
・よく眠るイメージ。あまり手がかからない。
・パパ抱っこで寝てくれる。
・お通じは最近毎日らしい。
・おもちゃやペットボトルに向かってずり這いし始めた。長子や次子より早いかも。

以上、とにかくかわいい。赤ちゃんの更新は楽だ!このままスクスク育ちますように。

■パパ視点のオススメ書籍