歴史人物の子孫を育てるパパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫成長記録】今週の気づき 3歳年次の次子2020年3月3&4週分

今週の気づき 3歳年次の次子2020年3月3&4週分です。預かり保育がないので基本はおうち。家の中で元気いっぱいです。
[次子]
■こころ/徳育
・最近お風呂でパパと遊ぶのが楽しそう。叩いてかぶってジャンケンポンが好き。
・落ち着きがないのは相変わらず。
・考えずに突っ込んでくるのをやめて欲しい…
・ソファの上でジャンプするのやめてほしい…
・少しは物分かりが良くなった気もするが、まだまだ我慢は苦手。

■からだ/体育
・風邪はひいていない模様。
・プールは今週は平日だったので見れず。
・公園はずっとチャンバラに夢中。とても楽しいらしい。

 
■あたま/知育
・基礎学習
 国語はとりあえず、ひらがなとカタカナの読み。アプリで課題の書きを練習中。
・算数は基礎教材をまあまあ着実にやってる。一桁の足し算はなんとなくできるようになって来たが定着が必要。
・英語は別途ご報告の通り。⚪︎⚪︎って英語で何ていうの?と聞いてくるようになっており、英語への興味が出てきていて良い感じ。
・理科社会は長子とともに遊びの傍でボカロで勝手に学習中。とりあえずパズル等長子の遊びに一緒に取り組んで興味を持てば良い。
ソクラテスラやりたいといって泣き出す日があり、あの偉人たちをけっこう覚えていて驚き。

・総合的にはおうちゼミをゆっくり楽しめる範囲で進めている。
・あとは図鑑とか絵本とかの読み聞かせをもう少し親として標準化していきたい。

■パパ視点のオススメ教材・アイテム
・今週活躍した教材はこちら。

■おまけ
次子がニューブロックで作った作品
車の滑り台作ってなかなか面白い。

以上。