歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【連載: 漫画『ONE PIECE』ワンピースで学ぶ世界史】第154話 "ボン・クレー"から考える"LGBT"の世界史〜古代エジプト、ドーリア人、古代ギリシャ、レスボス島、テーベ、カエサル、ローマ帝国アウグストゥスまで〜

この連載は無料公開されている『ONE PIECE公式漫画アプリ』から中学校社会科の歴史、高校世界史や日本史、そして現代世界情勢への興味・関心を引き出していくプロジェクトです。第154話に登場するエピソードから"LGBT"について関心を広げます。

f:id:Bataata:20211211220110j:plain
[長子7歳年次作:ボン・クレー ]

■ボン・クレー登場

第154話ではいよいよボンちゃんが登場します。

ボン・クレー「じょ〜〜ダンじゃなァいわよーーう‼︎! このあちしを誰だと思ってるわけェ‼︎? オカマよ‼︎? "オカマ道"貫くあちしはオ・カ・マッ‼︎!」

ボンちゃんは明確にカミングアウトしてますが、オカマなわけですね。なかなか味のあるキャラクターですよね。
最近は男性、女性以外にも性別の多様性が認められる世の中になってきました。そしてLGBTという言葉も一般的になってきましたが、人類としては認知はされなくても昔からそういった方々はいたはずなので、少しずつ調べていきたいと思います。
というわけで今回のテーマは"LGBT"です。

■オカマとは?LGBTとは?

まずは概要、定義からいきましょう。
Wikipediaでは以下見つかりました。

おかま(オカマ、英: Okama)とは、日本における女装男性を含めた一部の男性同性愛者を指す名称(蔑称、差別用語)である。

おかま - Wikipedia


次にLGBTはこちら。

LGBT(エルジービーティー)とは、レズビアン(Lesbian)、ゲイ(Gay)、バイセクシュアル(Bisexual)の3つの性的指向と、トランスジェンダー(Transgender)という性自認の各単語頭文字を組み合わせた表現である。

かつては性的指向であるLGBであったが[1]、性自認であるトランスジェンダーに加わった後も、クィアQueer)もしくはクエスチョニング(Questioning)、間性(Intersex)、アセクシャル(Asexual)の頭文字を加えて、LGBTQ(エルジービーティーキュー)、LGBTI(エルジービーティーアイ)、LGBTIQ(エルジービーティーアイキュー)とされることもある。

更に上記以外も含むために、LGBT+(エルジービーティープラス)、LGBTQIA+(エルジービーティーキューアイエイプラス)などと表されることもある。

LGBT - Wikipedia

LGBTの世界史

LGBTという言葉自体は近年定着したものですが、性的指向性自認が少数派に属する人々は歴史的にも存在してきており、それはやはり記録にも残っていますね。

なんと古くは紀元前25世紀から記録があるようです。

紀元前 編集

紀元前25世紀から紀元前24世紀 エジプト第5王朝時代にカーヌムホテップとニアンカーカーヌムの墓が建てられる。
この2人の男性は恋人同士との説があり、史上最古の同性愛関係の記録と考えられうる[1]。


紀元前630年 ドーリア人の貴族が クレタ島で成人の王子と未成年の少年との間の少年愛関係を正式に採用する。
これには若者の教育と人口増加の抑制という2つの目的があった。

少年愛古代ギリシア全体に広く見られたもので、スポーツ、文学、政治、哲学、芸術、戦争に影響を及ぼし、またその原因になり、文化を花咲かせもした。
さらに、ギュムナシオン(体育館兼学校)と運動選手が全裸であることとも関連がある[2][3]。


紀元前600年 レズビアンおよびレスボス島という用語が初めて使われる。 


紀元前338年 150組の男性同性愛カップルで編成された無敗の精鋭部隊テーバイの神聖隊がマケドニアのピリッポス2世の軍に敗れる。
ピリッポス2世は彼らの喪失を悲しみ、その栄誉をたたえた。


紀元前80年 ガイウス・ユリウス・カエサルビテュニアの王ニコメデス4世と情事をもったと伝えられている[4]。


紀元前27年 ローマ帝国アウグストゥスの治世が始まる。この治世に行なわれた同性結婚が史上初めて記録されたものである[5]。

LGBTはなかなか難しいテーマですが、歴史はまたまだありそうなのでひとまず今回はここまでです。

というわけで今回のテーマは"LGBT"でした。

■参考文献①今回のテーマを深掘り

本文に挿入しました。

■参考文献②筆者の基本セット

・『ONE PIECE公式漫画アプリ』
ONE PIECE公式漫画アプリ

・教科書、用語集、人物辞典他

・筆者ベストチョイス①

聴き流しで歴史を学べるボカロシリーズ(幼稚園生からパパ&ママまで幅広くオススメ)

・筆者ベストチョイス②

カードゲームで覚える年号『タイムライン』シリーズと同じくカードゲームで覚える偉人『ソクラテスラ』

■あとがき

考えてみればオカマを扱うのも今の時代なかなか難しいですが、ワンピースでは自然に登場してますね。これぞ表現の自由のおかげでしょうか。

ご覧いただきありがとうございました!受験勉強や教養の向上に活用いただければ幸いです。
その他関連シリーズもぜひご覧ください。
漫画『ONE PIECE』ワンピースから始める世界史 カテゴリーの記事一覧 - 歴史人物の子孫を育てるパパ新聞