歴史人物の子孫を育てるパパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫成長記録】次子5歳年次2021年3月〜8月分

次子4年次2021年3月〜2021年8月分です。

■今回の思い出

・ピアノやめる、やめない問題が8月にありました。結局土壇場で続けると言い出して継続中。
・幼稚園は楽しい!と言っている。フレックス出社で登園一緒にしている。
・基本的に頭に「♪♪♪♪♪」をつけながら歩き回ってるイメージ。
・ダメだよ、と教えても「いいの!」と泣く。ピアノの先生が「案外負けず嫌い」と評してたのも分からなくもない。
・ダンスは楽しく習得している。
・クイズが好きなので、夏休み記念にプレゼントした。

■こころ/徳育

[武士道指標]
孝:年上を敬う徳
・基本はパパママ大好き。
・長子とは概して仲良くしているが、主張がぶつかって1日数回はイザコザがある。

悌:兄弟、年少者を思いやる徳
・第三子へのケアとしては、抱っこしたり、あやしたり可愛がってくれている。
・2人で調子に乗ると危なっかしい。

忠:己を尽くし、明友に信義をもって交わる。
・ルーティンはまだ不安定。
・幼稚園のお友だちの名前を学年問わず覚えていてすごい。

信:虚偽虚言なく事実をもって旨とする。
・嘘ばっか。笑

勇:義の相手にて勝気。行動力。知行合一
・行動力自体はある。

義:勇の相手にて裁断の心。道理、正悪の判断。
・正義感とか正悪の判断はまだまた。

廉:潔く立派なこと。取捨選択。
・まあ相変わらず思い通りにならないとウジウジしだす。

恥:卑怯、未練、手前勝手をしないこと。
・このあたりはまだまだ。


■からだ/体育

・公園遊び:野球ごっこ、サッカーごっこ、バスケごっこ、チャンバラ、砂遊びが基本。夏はベランダミニプールが多くて公園はあまりなし。
・ジョギングはごく稀。
・トランポリンは大活躍。
・ニューブロックでトラック作ったりしてる。
・プールはこの半年で背泳ぎまできた。
・ダンスはポップダンスを上手に楽しそうに踊っている。ノリが良いので向いている。
・ピアノの最低限ルーティンでやってます、というレベル。

■あたま/知育

<平日の基礎学習>
PDCAの練習:朝にルーティンやるのはできてる。色々ママ大変だけど。
・長子に比べるとまだムラがあるが、まあ年中なのでやってるだけすごい。


<算数>
・おうちゼミ1年生をルーティン。もうすぐ終わって2年生に突入予定。
・くもん1年生プリントを8月から1日1ページをルーティン。
・ボカロ算数はたまに聞く。

<国語> 
・国語はこくごは2年生を1日1ページをルーティン。
・漢字は3年生をアプリでルーティン。
・おうちゼミをようやくやれるようになってきた。
ドラえもんのことわざ時点を黙々と読んでる。

<理科>
・ボカロ理科はたまに聴く。
・とりあえず教育テレビで食物や昆虫、動物、幅広く自然に関心をもって公園などで感じていけば良い。

<社会>
・世界史マンガ、読み聞かせした。
・日本史マンガ、読み聞かせした。
・ボカロ中学歴史、聴いた。
・ボカロ世界史、聴いた。
・ボカロ日本史、聴いた。
ソクラテスラやってない。
・地理パズルやってない。
地図記号カルタはやってない。
・歴史人物カルタはやってない。
・歴史年号カルタはやった。
・タイムラインやってない。
【パパ視点のおすすめ知育教材】コロナウイルス休校や学級閉鎖時に活躍する家庭学習&先取り学習教材『おうちゼミ』 - 歴史人物の子孫を育てるパパ新聞

<英語>
・英語の習い事は楽しくやっている。
・ボカロ英語、聴いた。
・マグナやってない。
・英語物語、かなりやってる。


■パパ視点のオススメ知育教材
今週活躍した4歳年次も楽しんでいるツール
・チャンバラセット


・おうちゼミ

・ボカロで覚える 中学歴史 (MUSIC STUDY PROJECT)

・ボカロで覚える 中学理科 (MUSIC STUDY PROJECT)

・ボカロで覚える 中学英語 (MUSIC STUDY PROJECT)

・ボカロで覚える 中学数学 (MUSIC STUDY PROJECT)

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー

■あとがき

・基本的にのびのびやってる。
・気分屋さんなところがあるので、意思の継続性が弱い。よく言えばマイペース。
・能天気とも思えるし、ムードメーカーとも言える。
・良いところを伸ばしてあげたいですね。



以上