歴史人物の子孫を育てるパパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫成長記録】長子7歳年次2021年8月分 緊急事態宣言下の夏休み

長子7歳年次2021年8月分です。世間では緊急事態宣言、オリンピック開催、アフガン撤退が話題になっていました。

■今回の思い出、発言

・相変わらずミニバス楽しそうです。一過性単純性股関節炎は収まり、8月前半は盆休みでお休みしてましたが後半は練習再開して試合も出ました。果敢にレイアップをしかけて3回ファールをもらってフリースローで2点決めてよろこんでました。その気持ちを大切にしてほしいですね。
・くもん算数がひとまず安定してます。今一年生で四年生の問題を解いてます。
桃鉄からのAIDMA戦略で桃鉄参考書への誘導が成功。勝手に読んで勉強してます。
・キングダムは相変わらず好きなようで、函谷関の裏の回が好きだそうです。これに乗じてボカロ世界史で中国王朝覚えてもらいました。
・英語はNHKの番組にはまってます。トレンディエンジェルのやつです。

■こころ/徳育

・「こども学問のすすめ」は継続中。
[武士道指標]
孝:年上を敬う徳
・昼間、寝る時、パパ大好き。
・おんぶや抱っこ、ハグは求めてくれるのでまだまだ可愛い。


悌:兄弟、年少者を思いやる徳
・第三子へのケアとしては、泣いたらあやしたり、抱っこしたりしてくれる。
・次子に対しては一緒に仲良く遊んでいることがほとんど。ケンカはちょくちょく。

忠:己を尽くし、明友に信義をもって交わる。
・それなりに自分で決めたことへのコミットはしている。ルーティンもこなしている。
・ミニバス仲間が大好きでとても楽しそう。

信:虚偽虚言なく事実をもって旨とする。
・嘘というより自己都合の説明が増えてきたかも。「これ壊れてたー!」(いや、使ってたのあなたなんだから壊したのあなたしかいないでしょ!?笑)みたいな、

勇:義の相手にて勝気。行動力。
知行合一は常日頃伝えること。

義:勇の相手にて裁断の心。道理、正悪の判断。
・順番とかこだわる。

廉:潔く立派なこと。取捨選択。
・今月は比較的にしっかりルーティンをやって、やりたい事をやれるように出来ていた。

恥:卑怯、未練、手前勝手をしないこと。
・あまり記憶にない。

■からだ/体育

・トランポリン:これを活用してバスケのドリブル練習をしている。
・公園遊び:この夏はほぼ行ってない。
・バスケ:ミニバスはフットワーク、ドリブル、ゴール下シュートなど。
・想像力としては相変わらずニューブロック。今年も牛乳パックを活用して流しそうめんを作りました。
・プールは平泳ぎの25mをやってます。
・表現力としてはピアノの上達が良く、両手で和音をやってます。仔犬のワルツを弾いている。

■あたま/知育

<平日の基礎学習>
PDCAの練習:基本土日に立てたガントチャートを計画としている。一日計画というよりも朝にやるべき学習をやってしまう傾向。
・優先順位は①宿題、②公文算数、③ルーティンペーパ、④ルーティンiPad、としている。
・着実にルーティンを進めている。
・たびたび言及している能力マップと実力を見える化がまだ出来ていない。

<算数>
・算数は着実に実行している。超過達成。ほぼ自動学習モード。
・公文は4年生位をやっている模様。
・計算以外の文章題はおうちゼミとチャレンジでカバー。とにかく基本を徹底する。
・ボカロはランダムに聴く。

<国語> 
・パパが一緒に寝れる時は「もっと! 考える力を育てるお話366 世界の名作・民話から科学の「なぜ」まで」を読み聞かせしている。
・国語漢字は二年生の2周目、ルーティン。
・おうちゼミ3年はルーティン。

<理科>
・トピックとしては自由帳に天気図を書いていた。気象予報士に今は関心があるらしい。
・働く細胞はあまり見てない。
・ボカロ理科は車移動で聴いた。
・おうちゼミもやってるのでほぼ自動学習モード。
・カードは最近やってない。
・当面はおうちゼミの自動学習モード。
ブラタモリ好き。
・簡単な顕微鏡セットで喜んで調べ物をしていた。

<社会>
・パパが一緒に寝れる時は「マンガ世界の歴史」と「マンガ日本の歴史」を読み聞かせしている。
・あとはキングダムのキャラクターや国の名前を自由帳に書いてる。
・タイムラインはやってない。
・歴史人物カルタはやってない。
・歴史年号カルタはやった。
・ボカロは聞いた。日本史で徳川将軍を覚えた。
ソクラテスラやってない。
・地理パズルはやってない。
地図記号カルタはやってない。
桃鉄クイズはやった。
・おうちゼミはコツコツルーティンでやっている。
【パパ視点のおすすめ知育教材】コロナウイルス休校や学級閉鎖時に活躍する家庭学習&先取り学習教材『おうちゼミ』 - 歴史人物の子孫を育てるパパ新聞

<英語>
・英文法、英単語はルーティンでやっている。
・英語の習い事はとても楽しそう。
・ボカロ英語はあまり聴いてない。
・英語物語は相変わらずハマってる。
・マグナは中断中。
・チャレンジCEはルーティンでok。
NHK English communication 1とやらにはまっている。

■最近活用している教材

■過去教材

・子ども武士道

・ボカロシリーズ

■パパとしての参考書

・武士の子育て

■あとがき

前回のあとがきどおり、なんとか月次で更新。前回は次子、三子に手が回らなかったので今回巻き返したいです。

以上