歴史人物の子孫を育てるパパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【連載: 漫画『ONE PIECE』ワンピースで学ぶ世界史】第97話 海賊王の死刑台から考える死刑の歴史〜絶対的応報刑論と相対的応報刑論〜

この連載は無料公開されている『ONE PIECE公式漫画アプリ』から中学校社会科の歴史、高校世界史や日本史、そして現代世界情勢への興味・関心を引き出していくプロジェクトです。第97話に登場する『海賊王の死刑台』から"死刑"について関心を広げます。

f:id:Bataata:20210228213032j:plain
[長子6歳年次作: 海賊王の死刑台]

■ 海賊王(ゴールド・ロジャー)の死刑台を眺めるルフィ

前回に続き第97話ではローグタウンでルフィが海賊王の死刑台を訪れます。

ルフィ「死刑台だ あった…あそこで海賊王(ゴールド・ロジャー)が処刑されたのか 史上で1番"偉大な海賊"が死んだ場所…海賊時代の始まりの場所だ」

前回も書きましたが、ローグタウンのこの「ローグ」もrogue(いたずらっ子、悪党)かlogue(言葉、談話、カタログのログですね。)かと二つありますが、マンガにはしっかり看板に「logue」と記載されてます。プロローグなんて言葉もlogueなので、やはりローグタウンには「ものごとのはじまり」なんて意味も込めてるんですね。


さて、この『死刑台』ですが、人類はいつから死刑を執行してきているのでしょうか。そもそも人類ななぜ死刑制度を用いているのでしょうか。
というわけで今回のテーマは"死刑"です。

■"死刑"とは何か?

まずは概要、定義からいきましょう。
Wikipediaにはこうあります。

死刑(しけい)は、対象者(死刑囚)を死亡させる刑罰である。暴力的な表現を比較的控えられるよう、抽象的な表現として「極刑(きょっけい)」あるいは「処刑(しょけい)」とも表現される。刑罰の分類上は生命刑に分類される。

死刑 - Wikipedia

■死刑のはじまり

考えてみると死刑っていつからあるんでしょうね。エジプト、インダス、メソポタミア、中国と四大文明を学びますが、その頃からあったのでしょうか。

死刑は文明の初期段階において刑罰の中心をなすものであり、世界各地で死刑の記録が残されている。
石器時代の遺跡から処刑されたと思われる遺体が発見されることもある。

死刑は身体刑と並び、前近代(おおむね18世紀以前)には一般的な刑罰であった。

人類の刑罰史上最も古くからある刑罰であるといわれ、有史以前に人類社会が形成された頃からあったとされる[1]。
また、「死刑」という刑罰でなくとも、多くの「死に至る(ことが多い)刑罰」も用いられていた。

ということで調べてみると、歴史以前からあったようです。
そもそもチンパンジーとかゴリラって死刑なんてしてないか気がしますが、人間特有なんですかね。やられたらやり返す、のような復讐の感覚を人類がもってからなんですかね。
アウストラロピテクスとか、クロマニョン人とか、どのあたりからなんでしょうね。この辺りはまだまだ研究中なんですかね。

■死刑の目的

ハンムラビ法典的な、「目には目を」と同じように「殺人には死刑を」ですかね。
あとは見せしめ効果による抑止力でしょうか。

ドイツの哲学者イマヌエル・カントは「刑罰は悪に対する悪反動であるため、犯した犯罪に相当する刑罰によって犯罪を相殺しなければならない」として「絶対的応報刑」を唱えた。

これに対して「刑罰が応報であることを認めつつも、刑罰は同時に犯罪防止にとって必要かつ有効でなくてはならない」とする考え方は「相対的応報刑」という。


日本で、死刑を合憲とした1948年(昭和23年)の最高裁判例では、「犯罪者に対する威嚇効果と無力化効果(隔離効果)による予防説に基づいて合憲」としており、応報刑的要素についての合憲性は排除されている。

なお、予防説では「死刑は一種の必要悪であるとして、犯罪に対する反省もなく、改善不能で矯正も不可能な犯罪者は社会防衛のために死刑にするのもいたしかたない」との死刑存置派からの論拠がある[5]。

死刑廃止論もありますが、みなさんどうですかね。冤罪の問題も関わるととても奥深い問題ですね。
大学で刑事政策がある学部や法学部なんかはこういったことを学べるので是非追求してみてください。
というわけで今回のテーマ"死刑"に関心を広げてみました。

■参考文献①今回のテーマを深掘り

■参考文献②筆者の基本セット

・『ONE PIECE公式漫画アプリ』
ONE PIECE公式漫画アプリ

・教科書、用語集、人物辞典他

・筆者ベストチョイス①

聴き流しで歴史を学べるボカロシリーズ(幼稚園生からパパ&ママまで幅広くオススメ)

・筆者ベストチョイス②

カードゲームで覚える年号『タイムライン』シリーズと同じくカードゲームで覚える偉人『ソクラテスラ』

■あとがき

そもそもロジャーは何故死刑にされたんでしたっけ?というのもワンピースのストーリーの核ですかね。
目的は海軍による見せしめ効果による抑止力だったのかと思いますが、それが全く逆効果になったのは読者のご存知の通りですね。
では建前だけでもその罪はなんだったんですかね。読んでいけば分かるんでしたっけ、それともまだ語られてないんでしたっけ。
復習かねて読み進めていく中で、答えが見えてきますかね。

f:id:Bataata:20210228212938j:plain
【次子4歳年次作:海賊王の死刑台】


ご覧いただきありがとうございました!受験勉強や教養の向上に活用いただければ幸いです。
その他関連シリーズもぜひご覧ください。
漫画『ONE PIECE』ワンピースから始める世界史 カテゴリーの記事一覧 - 歴史人物の子孫を育てるパパ新聞