歴史人物の子孫を育てるパパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫成長記録】赤ちゃん第三子 2020年9月1〜5週目 ずり這いからハイハイへ

今週の気づき 赤ちゃん第三子 2020年9月1〜5週目です。ずり這いがとても早く、つかまり立ちも始まりました。

[第三子]
■こころ
□喜 寝起きはニコニコ。あやすと喜ぶ。顔が合うだけでも喜ぶ。最近くしゃっとした顔をするようになりました。
□怒 まだよく分からない。
□哀 眠い、空腹、不快で泣く。抱っこしてて置くとぐずる。置かれると寂しそうな顔をする。退屈だとぐずるかも。
□楽 あやすとよく笑う。高い高いも楽しそう。

■あたま
ずり這いで関心あるものにガンガン進んでいく。
・パパが話すと口元を見るので、言語学習していっている気がする。
・パパの口や鼻をつかむ。携帯のストラップに興味津々。
・おもちゃを追いかけて遊び始めている。
・1人遊び的なおもちゃでしばらく時間を過ごせる。
・お風呂や抱っこ紐が様子で察することが出来る様になってきた気がする。

■からだ
・ハイハイしはじめたようす。つかまり立ちは頻繁にしている。
・自分からあーんして食べるのが上手になってきている。
・uuuu, xxxxx, nnnn!、bbbb, といった喃語手前みたいな発生をする。「ママ〜」に近い言葉を発し始めている。
・相変わらずよく眠るイメージ。あまり手がかからない。
・たまに座れる。
・パパ抱っこで寝てくれる。
・お通じは最近毎日らしい。
・お風呂もそんなにバタバタしない。

以上、とにかくかわいい。赤ちゃんの更新は楽だ!このままスクスク育ちますように。

■パパ視点のオススメ書籍