歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫成長記録】長子6歳年次2020年9月1〜5週目 漢字4年生、算数3年生突入。子ども新聞検討開始。逆上がりも出来るようになっていた。

長子6歳年次2020年9月1〜5週目です。世間では自民党総裁選、菅総理誕生、九州への台風到来、が話題となっておりました。


[長子]

■こころ/徳育

・印象に残った発言: 「うんてぃー」とか言ってママによく怒られていた。
・パパに痛い事をしてしかると布団をかぶって泣いて、もう怒ってないよ、と声を変えても「ぼくまだ反省してるの!」と逆ギレで泣かれる。
・色々あったものの、ルーティンも概して今月後半は物分かりが良かった印象。

[武士道指標]
孝:年上を敬う徳
・基本はパパママ大好き。
・時々注意したことに偉そうな顔をして反論してくるので成長を感じつつも理詰めで反論を論破する。そしてとにかく謙虚さを保つよう伝える。旅行中に一度あった程度。


悌:兄弟、年少者を思いやる徳
・第三子へのケアとしては、抱っこしたり、あやしたり可愛がってくれている。頼んでなくてもやってくれる。抱っこは落としたりしないか不安だけど、気をつけながら見てくれてる。ありがとう。
・次子に対しては一緒に仲良く遊んでいることがほとんど。ケンカはちょくちょく、まだ小競り合い程度。掴み合いというほどでもない。

忠:己を尽くし、明友に信義をもって交わる。
・それなりに自分で決めたことへのコミットはしている。英語物語にハマっているが、時間を区切れば「さっさとやっちゃおう!」と本来のルーティンをこなす。漢字のテストがちょっと苦手で逃げだったが、今月後半はさらさらやっている。漢字4年生突入。
・幼稚園の様子はあまり分からないが、友だちとは楽しくやってる様子。

信:虚偽虚言なく事実をもって旨とする。
・嘘ついたりはほとんどしないが、逃げの姿勢が出ると理由を他のことのせいにすることがあり、叱る。

勇:義の相手にて勝気。行動力。
・アスレチック施設のある場所に旅行に行った際に、カヌーやバギーに積極的に取り組んでいた。高い場所のアスレチックは挑戦しなかった。

義:勇の相手にて裁断の心。道理、正悪の判断。
・この辺りの正義感や正悪の判断はできていると思われる。が、次子への当たりが強く、手が出ることもしばしば。

廉:潔く立派なこと。取捨選択。
・今月は比較的にしっかりルーティンをやって、やりたい事をやれるように出来ていた。

恥:卑怯、未練、手前勝手をしないこと。
・ちょくちょく人のせいやママのせいにすることがある。まあ6歳年次なのでまだまだやむ無し。

■からだ/体育

・トランポリンは継続好評。ボカロ高校世界史を聴きながらピョンピョン跳んでいる。
・公園遊び:ブランコ、バスケごっこ、野球ごっこ、サッカーごっこ、かけっこ、自転車、チャンバラ。上手に球を打てるようになってきた。投げるのも上手になってきて、ゴムボールでキャッチボールが出来つつある。キャッチの練習中。
・今月はジョギングできてない。
・お風呂は最近暑いのでシャワーでおしまい。
・想像力としては相変わらずニューブロック。
・プールはクロールを無事にクリアして、再び背泳ぎ。

■あたま/知育

<平日の基礎学習>
PDCAの練習:基本土日に立てたガントチャートを計画としている。一日計画というよりも朝にやるべき学習をやってしまう傾向。あとは好きに勉強してよし。
・着実にルーティンを進めている。2, 3アイテムやって英語物語、を繰り返している。
・たびたび言及している能力マップと実力を見える化がまだ出来ていない。

<算数>
・算数は着実に実行している。超過達成。ほぼ自動学習モード。2桁同士の足し算も出来てきている。
・ボカロはまれに聴く。

<国語> 
・国語漢字は3年生の分をやっていたが、いよいよ四年生に突入。「どんな漢字が出てくるか楽しみ」とのこと。ほぼ自動学習モード。
・おうちゼミを気に入っているのでプリント形式で進めている。ほぼ自動学習モード。
・漢字も読めるようになってきたので、子ども新聞の検討開始。読売、朝日、毎日とあるが、ボリュームや構成、金額から考えて6歳には読売KODOMO新聞が手頃で良さそう。

<理科>
・ボカロ理科は光合成やアトミック恋心など聞いている。ドライブ中に良く聴きました。
・おうちゼミもやってるのでほぼ自動学習モード。
・カードはスペースバトルカードが一番人気。化学(原子や分子)のカードゲームもたまにやる。生物の食物連鎖ゲームはやってない。
・当面はおうちゼミの自動学習モード。一年生は終わってしまったのでプリント復習中だったが、それも終わり、いよいよ二年生。
ブラタモリ、チコちゃん、カネおくんが好き。

<社会>
・タイムラインは少しやった。
・日本史は相変わらずボカロ中学歴史が楽しそう。歴史人物カルタはやれてない。歴史年号カルタはたまにやった。
・世界史はボカロ。東南アジア、インド、アフリカ王朝の唄を覚えつつある。
・もっとマンガ読むよう促したい。自動学習モード突入。
ソクラテスラあまり出来てない。
・地理はパズルは出来てない。
地図記号カルタは出来てない。
・あとは山とか川とか気候とかを覚えるアプリはルーティンでたまにやってる。
・図鑑は数回一緒に見た。
・おうちゼミはコツコツルーティンでやっている。
【パパ視点のおすすめ知育教材】コロナウイルス休校や学級閉鎖時に活躍する家庭学習&先取り学習教材『おうちゼミ』 - 歴史人物の子孫を育てるパパ新聞

<英語>
・英語の習い事も再開。とても楽しそう。
・ボカロ英語は世界史に続いて聴いている。
・スピーキングは何か子どものリクエストがあると英語で言わせるようにしている。英語物語が今いちばんのモチベーションなので、
・英語道場というアプリをパパとやるのが楽しそう。今これが一番ハマってる。どハマり。
・リーディングは課題のままだが英語物語で少しリーディングもやれている。
・リスニングはアプリで自動学習モード。
ボキャブラリーは基本学習に組み込んだ。スペルを身につけていっている。
・文法はアプリを見つけたのルーティン化。

■最近活躍しているアイテム

・プール関連

・すべり台


・武士の子育て

・子ども武士道

トランポリン

・タイムライン

・スペースバトル カードゲーム

■あとがき

ひとまず9月分。ちょこちょこ更新して月一くらいで継続。

f:id:Bataata:20200928213922j:plain
【長子作恐竜の絵】

以上