歴史人物の子孫を育てるパパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫成長記録】長子6歳年次2020年7月3〜5週目

長子6歳年次2020年7月3〜5週目です。世間ではコロナ第二波が問題になりつつあります。

[長子]

■こころ/徳育

・コロナストレスは確認されないが、たまには遠出もしたいらしい。
・幼稚園はお泊り会の代わりに遠出があり、水遊びや花火、肝試しなどとても楽しかったようです。

[武士道指標]
孝:年上を敬う徳、親に仕える道
・基本はパパママ大好き
・ママに時々反抗的な言葉遣いがある。バカババーと言ったとか。パパはそれなりに畏怖の念があるのか、そんなことは言わない。

悌:兄弟、年少者を思いやる徳
・第三子へのケアとしては、抱っこしたり、あやしたり可愛がってくれている。離乳食をあげる手伝いもしている模様。
・次子に対しては一緒に仲良く遊んでいることがほとんど。ケンカはちょくちょく、まだ小競り合い程度。

忠:己を尽くし、明友に信義をもって交わる。
・それなりに自分で決めたことへのコミットはしている。英語物語にハマっているが、時間を区切れば「さっさとやっちゃおう!」と本来のルーティンをこなす。
信:虚偽虚言なく事実をもって旨とする。
・嘘ついたりはほとんどしない。

勇:義の相手にて勝気。行動力。
・正悪の判断ができるのは良いが、他社に対しての態度がキツイ。言ってることは正しいがそんな言い方しなくても…と時々気にかかることも。次子への物言いがキツイ時がある。
・人のことは後で良いのでまず自分を律せよと指導。

義:勇の相手にて裁断の心。道理、正悪の判断。
・この辺りの正義感や正悪の判断はできていると思われる。

廉:潔く立派なこと。取捨選択。
・この辺りはまだまだ未練タレタレになることもあるので、切り替えの練習は課題。

恥:卑怯、未練、手前勝手をしないこと。
・特に当てはまるようなことは見当たらない。

■からだ/体育

・トランポリンは継続好評。ボカロ高校世界史を聴きながらピョンピョン跳んでいる。
・公園遊び:ブランコ、バスケごっこ、野球ごっこ、サッカーごっこ、かけっこ、自転車、チャンバラ、バスケット。
野球ごっこスイッチヒッターが出来ることが判明。足も速くなってきた。今週末は雨が降っていたので公園はなし。ジョギングも隔週に一回くらいは一緒に来るので、なるべく継続していきたい。
・お風呂は最近暑いのでシャワーでおしまい。
・想像力としては相変わらずニューブロック。最近は長い新幹線と飛行機と消防車が合体したものを作っていた。
・プールは泣いてたクロールの試験があったが、今回は不合格。とにかく今は基礎を固めてほしい。それなりに楽しそうにやっている。

■あたま/知育

<平日の基礎学習>
PDCAの練習:基本土日に立てたガントチャートを計画としている。一日計画というよりも朝にやるべき学習をやってしまう傾向。あとは好きに勉強してよし。
・着実にルーティンを進めている。ちゃっちゃかやって自分のやりたい勉強を勝手に深めている。基本は英語物語にはまってる。
・たびたび言及している能力マップと実力を見える化がまだ出来ていない。
<算数>
・算数は着実に実行している。超過達成。ほぼ自動学習モード。2桁同士の足し算も出来てきている。
・ボカロはまれに聴く。
<国語> 
・国語漢字は3年生の分をやっている。ほぼ自動学習モード。
・おうちゼミを気に入っているのでプリント形式で進めている。ほぼ自動学習モード。
<理科>
・ボカロ理科は光合成やアトミック恋心など聞いている。
・おうちゼミもやってるのでほぼ自動学習モード。
・カードはスペースバトルカードが一番人気。化学(原子や分子)のカードゲームもたまにやる。生物の食物連鎖ゲームはたまにやった。
・当面はおうちゼミの自動学習モード。一年生は終わってしまったのでプリント復習中。
ブラタモリ、チコちゃん、カネおくんが好き。

<社会>
・タイムライン今週やった。
・日本史は相変わらずボカロ中学歴史が楽しそう。歴史人物カルタはやれてない。歴史年号カルタはやれてない。ボカロで名前を覚えてるのでとても楽しそう。
・世界史はボカロ。ホメロスなど文化史の歌も好き。
・もっとマンガ読むよう促したい。自動学習モード突入。
ソクラテスラあまり出来てない。
・地理はパズルは出来てない。
地図記号カルタは出来てない。
・あとは山とか川とか気候とかを覚えるアプリはルーティンが定着してない。
・図鑑は数回一緒に見た。
・おうちゼミはコツコツルーティンでやっている。
【パパ視点のおすすめ知育教材】コロナウイルス休校や学級閉鎖時に活躍する家庭学習&先取り学習教材『おうちゼミ』 - 歴史人物の子孫を育てるパパ新聞
<英語>
・英語の習い事も再開。とても楽しそう。
・ボカロ英語が楽しそう。
・スピーキングはカードゲームやってる最中は基本的に英語しばり。
・英語道場というアプリをパパとやるのが楽しそう。今これが一番ハマってる。どハマり。ちなみにパパもハマっている。
・リーディングは課題のまま。
・リスニングはアプリで自動学習モード。
ボキャブラリーは基本学習に組み込んだ。スペルを身につけていっている。
・文法はアプリを見つけたのルーティン化。

■最近活躍しているアイテム

参考書『武士の子育て』

子ども武士道

トランポリン

・タイムライン

・スペースバトル カードゲーム

■あとがき

なんかあっという間にたくましくなってきた。

f:id:Bataata:20200801144929j:plain
【長子作新幹線飛行機】

以上