歴史人物の子孫を育てるパパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫成長記録】次子4歳年次2020年7月2週目

次子4歳年次2020年7月2週目です。鼻垂れが始まり、少々ぐずりもあったがまあ元気。

■こころ/徳育

・相変わらずバーサーカー。体調不良で少し大人しかったかも。
・幼稚園はおねんど、サインペン、カスタネットやってる。粘土でカバン作ったらしい。
・相変わらず第三子へのケアは気にしてくれる。
・長子との関係はまあまあほとんど良好で2人でケラケラ笑ってることが多い。
・寝るときは基本的にママ。どうもパパはダメらしい。

■からだ/体育

・公園遊び:基本的に長子と同じ。野球ごっこ、サッカーごっこ、自転車といった感じ。今週は雨で公園はなし。
・トランポリンは大活躍。
・お風呂はシャワーばかり。
・想像力としては長子とニューブロックにはまっている。
・プールはバタ足やってる。今週はままでした。
・今後以下指標での記録も検討。
走:
跳:
投:
泳:
基礎:
(1)筋力指標(握力)
(2)筋力・筋持久力(上体起)
(3)柔軟性(長座体前屈)
(4)敏捷性(反復横跳び)
(5)全身持久性
(6)スピードと走能力(50m走)
(7)瞬発力/跳能力(立幅跳び)
(8)投能力

■あたま/知育

<平日の基礎学習>
PDCAの練習:朝にルーティンやるのはできてる。
・パパとこれをやろうと決めた算数、英語、国語はママのサポートもあってしっかり進んでいる。
・長子に比べるとまだムラがある。まあ年少さんなのでやってるだけすごい。


<算数>
・算数はとにかく足し算の基本を定着させることがまだまだ大事。繰り上がりが不安定。
・指をしっかり使って数をきちんと数えることも大事。そういうレベル。ゆっくり10になる足算を繰り返しやってみたら、しっかり出来る。
・ボカロ算数は聞いていない。

<国語> 
・国語はひらがなカタカナの書きのルーティンが終わった。
・読み聞かせもあまりできてない。
・おうちゼミはやれてない。

<理科>
・ボカロ理科は今週聞いてない。
・とりあえず教育テレビで食物や昆虫、動物、幅広く自然に関心をもって公園などで感じていけば良い。

<社会>
・ボカロ世界史のローマが大好き。
ソクラテスラブルーがとても大好き。
・地理パズルやってない。
地図記号カルタはやってない。
・歴史人物カルタはやってない。
・タイムラインやった。
【パパ視点のおすすめ知育教材】コロナウイルス休校や学級閉鎖時に活躍する家庭学習&先取り学習教材『おうちゼミ』 - 歴史人物の子孫を育てるパパ新聞

<英語>
・英語の習い事は再開。
・ボカロ英語聴いた。
・スピーキングはまあパパと復習で話したからよし。
・頑張って英語物語やってる。
・リーディングは何も出来てない。まずは単語。
・リスニングはアプリで自動学習モード。アカデミーキッズで楽しく任せている。

■パパ視点のオススメ知育教材
今週活躍した4歳年次も楽しんでいるツール
・チャンバラセット


・おうちゼミ

・ボカロで覚える 中学歴史 (MUSIC STUDY PROJECT)

・ボカロで覚える 中学理科 (MUSIC STUDY PROJECT)

・ボカロで覚える 中学英語 (MUSIC STUDY PROJECT)

・ボカロで覚える 中学数学 (MUSIC STUDY PROJECT)

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー

■あとがき

早く風邪が治りますように。


以上