歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫成長記録】長子6歳年次2020年7月2週目

長子6歳年次2020年7月2週目です。世間では熊本県岐阜県の大雨が甚大な被害をもたらしています。

[長子]

■こころ/徳育

・コロナストレスは確認されないが、コロナが終わったらどこどこ行きたい、と話してくる。
・第三子へのケアとしては、抱っこしたり、あやしたり可愛がってくれている。第三子もキャッキャと笑ったりしてるので相性も良さそう。
・次子に対しては一緒に仲良く遊んでいることがほとんど。ケンカはちょくちょく、まだ小競り合い程度。
・幼稚園は楽しそう。好きな子もいるようで何より。
・たいていは相変わらず甘えん坊で、寝る前はパパと一緒に寝たいと言ってくれる。
[武士道指標]
孝悌:
忠信:
勇義:
廉恥:
仁義:
礼智:
こんな感じでかけていければ。

■からだ/体育

・トランポリンは継続好評。ボカロ高校世界史を聴きながらピョンピョン跳んでいる。
・公園遊び:ブランコ、バスケごっこ、野球ごっこ、サッカーごっこ、かけっこ、自転車、チャンバラ、バスケット。今週末は雨が降っていたので公園はなし。日曜日の朝一でジョギングで2.7キロ走り、本人も楽しかったらしい。基礎体力として継続したい。
・お風呂は最近暑いのでシャワーでおしまい。
・想像力としては相変わらずニューブロック。自動販売機みたいなもの作っており、高度になっている。
・プールは今週行く前は泣いたが、ママと行って練習中は泣かなかったよう。かなり乗り越えつつある。それなりに楽しそうにやっている。

■あたま/知育

<平日の基礎学習>
PDCAの練習:基本土日に立てたガントチャートを計画としている。一日計画というよりも朝にやるべき学習をやってしまう傾向。あとは好きに勉強してよし。
・着実にルーティンを進めている。ちゃっちゃかやって自分のやりたい勉強を勝手に深めている。基本は英語物語にはまってる。
・たびたび言及している能力マップと実力を見える化がまだ出来ていない。
<算数>
・算数は着実に実行している。超過達成。ほぼ自動学習モード。
・割り算をようやくフォローしてみたが、掛け算が定着してるので結構出来る。
・ボカロは聞いてない。最近は世界史。
<国語> 
・国語漢字は3年生の分をやっている。ほぼ自動学習モード。
・おうちゼミを気に入っているのでプリント形式で進めている。ほぼ自動学習モード。
<理科>
・ボカロ理科は聞いてない。最近は世界史。
・おうちゼミもやってるのでほぼ自動学習モード。
・カードはスペースバトルカードが一番人気。化学(原子や分子)のカードゲームもたまにやる。生物の食物連鎖ゲームはこの期間はあまりやっていない。
・当面はおうちゼミの自動学習モード。一年生は終わってしまったのでプリント復習中。
ブラタモリは今週はチラ見。

<社会>
・タイムライン今週やった。
・日本史は相変わらずボカロ中学歴史が楽しそう。歴史人物カルタはやれてない。歴史年号カルタはやれてない。ボカロで名前を覚えてるのでとても楽しそう。ローマ三頭政治のメンバーを覚え始めた。
 もっとマンガ読むよう促したい。自動学習モード突入。
・世界史はソクラテスラが再び人気。新しいデッキを投入していて楽しそう。
・地理はパズルは出来てない。
地図記号カルタは出来てない。
・あとは山とか川とか気候とかを覚えるアプリはルーティンが定着してない。
・図鑑は数回一緒に見た。
・おうちゼミはコツコツルーティンでやっている。
【パパ視点のおすすめ知育教材】コロナウイルス休校や学級閉鎖時に活躍する家庭学習&先取り学習教材『おうちゼミ』 - 歴史人物の子孫を育てるパパ新聞
<英語>
・英語の習い事も再開。とても楽しそう。
・ボカロ英語が楽しそう。
・スピーキングはカードゲームやってる最中は基本的に英語しばり。
・英語道場というアプリをパパとやるのが楽しそう。今これが一番ハマってる。どハマり。ちなみにパパもハマっている。
・リーディングは課題のまま。
・リスニングはアプリで自動学習モード。
ボキャブラリーは基本学習に組み込んだ。スペルを身につけていっている。
・文法はアプリを見つけたのルーティン化。

■最近活躍しているアイテム

参考書『武士の子育て』

子ども武士道

トランポリン

・タイムライン

・スペースバトル カードゲーム

■あとがき

英語の習い事でも友だちと仲良く話したり、ダメなことは注意できたり、なかなかのお兄さん。
f:id:Bataata:20200712141957j:plain
【長子作 万里の長城

以上