歴史人物の子孫を育てるパパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫成長記録】長子6歳年次2020年7月1週目

長子6歳年次2020年7月1週目です。世間では東京都知事選がありました。

[長子]

■こころ/徳育

・コロナストレスは確認されず。幼稚園は楽しそう。七夕祭りの発表で勇気100%を歌ったらしい。
・第三子へのケアとしては、抱っこしたり、あやしたり可愛がってくれている。第三子もキャッキャと笑ったりしてるので相性も良さそう。
・次子に対しては一緒に仲良く遊んでいることがほとんど。ケンカはちょくちょく、まだ小競り合い程度。
・最近ひらがなカタカナが上手にかけると副園長先生に褒められたらしい。
・たいていは相変わらず甘えん坊で、寝る前はパパと一緒に寝たいと言ってくれる。
・次回から孝悌忠信勇義廉恥、仁義礼智信忠孝悌、この辺りの指標も考えてみたいと言ったものの、パパがまだちゃんと理解できてないのでまた今度。

■からだ/体育

・トランポリンは継続好評。ボカロ高校世界史を聴きながらピョンピョン跳んでいる。
・公園遊び:ブランコ、バスケごっこ、野球ごっこ、サッカーごっこ、かけっこ、自転車、チャンバラ、バスケット。先週は野球、チャンバラ、かけっこ、砂遊びでした。チャンバラがけっこう強くなってる。
・お風呂は最近暑いのでシャワーでおしまい。
・想像力としては相変わらずニューブロック。
・プールは先週また泣いていたが、かなり乗り越えつつある。それなりに楽しそうにやっている。

■あたま/知育

<平日の基礎学習>
PDCAの練習:基本土日に立てたガントチャートを計画としている。一日計画というよりも朝にやるべき学習をやってしまう傾向。あとは好きに勉強してよし。
・着実にルーティンを進めている。ちゃっちゃかやって自分のやりたい勉強を勝手に深めている。基本は英語物語にはまってる。
・たびたび言及している能力マップと実力を見える化がまだ出来ていない。
<算数>
・算数は着実に実行している。超過達成。ほぼ自動学習モード。
・割り算をもう少しテコ入れしてあげたいと言い続けて結局できてない。
・ボカロも聴いている。が、最近は世界史。
<国語> 
・国語漢字は3年生の分をやっている。ほぼ自動学習モード。
・おうちゼミを気に入っているのでプリント形式で進めている。ほぼ自動学習モード。
<理科>
・相変わらずボカロ理科は聞いている。おうちゼミもやってるのでほぼ自動学習モード。が、最近は世界史。
・カードはスペースバトルカードが一番人気。化学(原子や分子)のカードゲームもたまにやる。生物の食物連鎖ゲームはこの期間はあまりやっていない。
・当面はおうちゼミの自動学習モード。一年生は終わってしまったのでプリント復習中。
ブラタモリが楽しいようで地学や地理の勉強になるので好きに見せている。

<社会>
・タイムライン最近出来てない。
・日本史は相変わらずボカロ中学歴史が楽しそう。歴史人物カルタはやれてない。歴史年号カルタをやれた。ボカロで名前を覚えてるのでとても楽しそう。
 もっとマンガ読むよう促したい。自動学習モード突入。
・世界史はソクラテスラが再び人気。新しいデッキを投入していて楽しそう。
・地理はパズルは出来てない。
地図記号カルタは出来てない。
・あとは山とか川とか気候とかを覚えるアプリはルーティンが定着してない。
・図鑑は数回一緒に見た。
・おうちゼミはコツコツルーティンでやっている。
【パパ視点のおすすめ知育教材】コロナウイルス休校や学級閉鎖時に活躍する家庭学習&先取り学習教材『おうちゼミ』 - 歴史人物の子孫を育てるパパ新聞
<英語>
・英語の習い事も再開。とても楽しそう。
・ボカロ英語が楽しそう。
・スピーキングはカードゲームやってる最中は基本的に英語しばり。
・英語道場というアプリをパパとやるのが楽しそう。今これが一番ハマってる。
・リーディングは課題のまま。
・リスニングはアプリで自動学習モード。
ボキャブラリーは基本学習に組み込んだ。スペルを身につけていっている。
・文法はアプリを見つけたのルーティン化。

■最近活躍しているアイテム

参考書『武士の子育て』

子ども武士道

トランポリン

・タイムライン

・スペースバトル カードゲーム

■あとがき

記事を書きたくても寝かしつけると自分も眠くなってしまう…

史実かどうか定かでないものの、子供たちのご先祖様が土方歳三に武士としてお見事!と言わしめたと知り、やはり武士道を伝えるのは重要と考えた今日この頃。

f:id:Bataata:20200708214834j:plain
【長子作 確かなんかの乗り物】

以上