歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【育児コラム 育児は育自】子どもの成長指標検討シリーズ①ファイナルファンタジー7のパラメータ

子どもたちの成長観点として現在「こころ・からだ・あたま」で定性評価していますが、今回は馴染みのあるファイナルファンタジー7のパラメータを用いて子どもの成長段階を定量評価する指標を検討しました。

FF7のパラメータを成長評価指標に置き換える

■ステータス
→子どもの発達段階を一言で表す特徴的な状態を書く。

■最大HP
→総合的な生命力を示す。最大9999でカウンターストップだが、現実的には働き盛りの3500〜4500が平均マックス。基本指標は年次×100が年相応。

■最大MP
→総合的な知識量を示す。最大9999。基本指標は年次×100が年相応。

■力 59/255
→そのもの力。相撲や押し合いなどで評価。20〜25歳あたりがピークとしてちょうど能力カンストの255が最大。基本指標は年次×10+1〜9(同年代比較上位グループなら9、低位なら1までで評価)。

■素早さ 59
→そのもの素早さ。かけっこや身のこなしで評価。カンストや評価基準は力と同様。

■体力
→持久力やお出かけした際に行動し続ける体力。カンストや評価基準は力と同様。

■魔力
→知力や学力に相当。地頭の良さ、知恵、学習面での頭の良さなどの総合的指標。カンストや評価基準は力と同様。

■精神 6/100
→自制心や自律神経、アンガーマネジメント、克己力、ストレスコントロール自己実現や欲求コントロール、などの総合的に指標。100歳まで成長余地としてカンストは100。

■運 90/100
→そのもの運。生まれてきた時点で初期設定値は100。その後の風邪のひきやすさや幼稚園や保育園の入りやすさなどの結果で前後。カンスト100だが、200まで限界突破可能とする。

■攻撃力
→実際に怒り状態になってパパやママにパンチやキックを仕掛けられた時の攻撃力。力と素早さから総合的に評価。その他カンストや評価基準は力と同様。

■命中率
→野球のキャッチボールやサッカーのパス、バスケの正投率などで総合的に評価。率なので100%評価。

■防御力
→転んだり、ケンカしてたたかれたりした時の我慢力や痛みに対する抵抗力。

■回避率
→しかったり、鬼ごっこした時の回避率。基本的にこちらは物理的な回避行動を指す。叱ると隣の部屋に逃げるようであれば高数値設定。

■魔法攻撃
→ロジック力、論戦力、ディベート力、質問力など知識を用いてコミュニケーションを仕掛ける力。なぞなぞやどこかで学んだ知識をクイズ形式で問いかけてくる子は数値高。カンストや評価基準は力と同様。

■魔法防御
→言われたことをしっかり理解する力、読解力、メディアリテラシー。叱られた時の事実説明や経緯説明、心情説明の他、間違い探しや、論理矛盾の指摘(もはやカウンターアビリティ)が得意な子は数値高。カンストや評価基準は力と同様。

■魔法回避率
→しかった時に言い訳や別の話題にすり替えるなどする場合は数値高。友だちから悪口言われても適当に交わしたり、うまく言い返してすり替えたりするのが得意な子は数値高。

■属性:健康
→健康状態。春夏秋冬や気温の高低の好き嫌いで炎属性や氷属性を設定するのも良し。自由度の高いパラメータ。

リミット技
→基本はファイナルファンタジー7ベースなのでクラウドリミット技をベースに四字熟語で好きなものを設定。超究武神覇斬とかあるので諺でも格言でもなんでも良し。自由度の高いパラメータ。
黒字は習得済み、灰色は未習得。長い人生で開花していく。

パラメータ定義に基づき子どもの成長段階を評価

[長子]
■レベル:5
■ステータス:天使の5歳児
■最大HP 600/9999
■最大MP 600/9999
■力 59/255
■素早さ 59/255
■体力 59/255
■魔力 59/255
■精神 6/100
■運 120/100
■攻撃力 55/255
■命中率 70/100
■防御力 55/255
■回避率 5/100
■魔法攻撃 50/255
■魔法防御 50/255
■魔法回避率50/100
■属性:健康
リミット技
【良知良能】
【智勇兼備】
【才気煥発】
知行合一
【有智高才】
【博学多才】
【仙才鬼才】
【回天之力】

■装備:ヘルメット、ダウンジャケット、イエローバット、自転車
■魔法/特技:
・オッピーシーシャ(こどもの国キッズダムで唱えると雷鳴が轟く)
・千本桜日本の歴史ver.暗唱
・九九暗唱(七の段除く)


[次子]
■レベル:3
■ステータス:悪魔の3歳児&バーサーカー
■最大HP 300/9999
■最大MP 300/9999
■力 30/255
■素早さ 39/255
■体力 35/255
■魔力 39/255
■精神 3/100
■運 90/100
■攻撃力 30/255
■命中率 30/100
■防御力 30/255
■回避率 70/100
■魔法攻撃 30/255
■魔法防御 30/255
■魔法回避率 70/100
■属性 風邪気味
リミット技
【自由奔放】
【天真爛漫】
【行雲流水】
【変幻自在】
【自由闊達】
【天馬行空】
【勇往邁進】
【天衣無縫】

■装備:ヘルメット、ダウンジャケット、砂場遊びセット、ストライダ
■魔法/特技
・千本桜日本の歴史ver.暗唱もどき
・ヘメレット(ヘルメットを召喚)
・マパ(ママとパパを同時に召喚)

■参考資料・アイテム

以上です。構想だけあったもののなかなか時間がとれず漸く実現しました。その間NHKプレミアムで F Fランキングの特番が組まれて郷愁に浸っておりました。なかなか興味深い指標が完成しました。
ちなみにパパの目指す最終奥義は【無為自然】。今後他のパラメータも参考に継続検討予定。