歴史人物の子孫を育てるパパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫 成長記録】今週の気づき 長子5歳児 2020年2月3週目

今週の気づき 長子 2020年2月3週目です。この週は週末が友達の結婚式で不在となり少し寂しい思いをさせたかもしれません。

[長子]
■こころ/徳育
・「パパと寝る!」が継続したが、ママとも寝たいとのことでこの週はママのもとで寝ておりました。
・少し反抗期なのか、次子と教材を取り合いになりケンカし、注意したパパにケンカを売る事案が発生。専守防衛が基本の我が家ですが、ハンムラビ法典ばりの「やられたらやり返す」主義なので、攻撃された際の反撃を予め宣言し、それでも長子が戦いの意思をもってパパに蹴りを入れた瞬間に自衛権発動して勝負あり。暴力は暴力を呼び、世の中にはより強いものが存在し、暴力で物事は解決しないことを再度しつける。
・問題の解決には対話が必要であるとし、パパと長子でじっくり話し合う。iPadを次子にいじられるのが嫌だったらしい。

■からだ/体育
・公園ではサッカー、野球、縄跳びとバランスよく遊んでいる。次は縄跳び名人と鉄棒名人を目指すらしい。
・想像力としてはブロックが相変わらず好きなようで、この週はダイヤモンドプリンセス号を作った!となかなかシュールな作品を創作している。

■あたま/知育
・社会と理科は先月あたりからボカロにはまっており、千本桜日本の歴史はほぼ暗記しつつある。理科はカナシミ水溶液がお気に入りのよう。パパも好き。
・国語は漢字に興味を持ちはじめて黙々勉強中。社会も理科も語彙が増えるので総合的に国語力向上中。
・算数は知らないうちに二桁の足し算なんかもやり始めている。掛け算の習熟度はチェックできなかったので、来週チェックしてみる。
・英語は習い事記載の通り。

■パパ視点のオススメ知育教材
・ボカロで覚える 中学歴史 (MUSIC STUDY PROJECT)

・ボカロで覚える 中学理科 (MUSIC STUDY PROJECT)

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー