歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫 成長記録】今週の気づき 第三子 乳児2020年2月3週目

今週の気づき 第三子 2020年2月3週目です。今週の主な変化としては乳児湿疹が引いてきました。ところが便秘が始まった様子。

[第三子]
■こころ
・相変わらず謎。
・周りをキョロキョロ、関心が出てきたのでしょうか。

■あたま
・何を思考しているかは相変わらず謎。家族を見て微笑むようになってきたので、頻繁に目にする生き物として家族を認知してきているのでしょうか。


■からだ
・主な変化としては乳児湿疹と便秘。
・長子や次子も同じだったような気がしますが、何故か便秘期がありますね。
・同じ長子と同じですが、お風呂で話しかけると口元をよくみてくれます。言葉を覚えるプログラムが組み込まれているのでしょうか。
・やはり抱っこが良いようで、お腹いっぱいでオムツも綺麗でも置かれているとぐずぐずする時があり、抱っこすると落ち着く。膝の上でも有効。でも結局眠いとぐずって抱っこ紐のパターン。
・発声は変わらずうにゅうにゅ。
・時々ニコッとする微笑がとてもかわいい。
・お風呂も慣れてきた様子。お風呂から出るときに泣いていたけど、もはやほぼ泣かない。


以上、このままスクスク育ちますように。

■パパ視点のオススメ書籍