歴史人物の子孫を育てるパパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫 成長記録】今週の気づき 長子 2020年2月2週目

今週の気づき 長子 2020年2月2週目です。幼稚園で「やっとこ」の名人に認定されました。

[長子]
■こころ/徳育
・「パパと寝る!」が継続しており、パパが仕事で遅くても帰ってくるとすでにパパ部屋で寝てたりする。
・次子が片付けしないと「ちゃんと片付けしようね」と注意して、長子力を発揮している。

■からだ/体育
・幼稚園では何やら名人認定制度があるようで、縄跳び、鉄棒など色々あるらしい。その中で「やっとこ」なるものの名人になったようです。何か目標を見つけてPDCAサイクルで達成していくことはとても大事。
・想像力としてはブロックが相変わらず好きなようで、過去にパパが作った恐竜を模倣したりと楽しんでいる。

■あたま/知育
・社会と理科は先月あたりからボカロにはまっており、歌を暗記し始めている。先月は源平だったが、今月は織田信長にはまっている様子。大航海時代らしい。理科は光合成とかの生物とか、原子とか化学分野が好きらしい。
・国語は漢字に興味を持ちはじめて黙々勉強中。社会も理科も語彙が増えるので総合的に国語力向上中。
・算数は掛け算に取り組んでいるようで、7の段に苦戦している。9の段は楽勝だったのに謎。
・英語は習い事記載の通り。