歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

【偉人の子孫 成長記録】今週の所感 2020年2月1週目

今週の所感 2020年2月1週目です。

[長子]
・今までママと寝ていたが、「パパと寝る!」と言い出し、その通りパパの部屋で寝た。前回は同じように宣言したものの、夜中に起きてママー!(涙)となり、子供部屋へ戻った経緯あり。きっと心の中で何かが成長しているのでしょう。
・ママ曰く、ニュースで戦争の映像が流れた際に「人はなんで戦争をするの?」と言い出したらしい。そういえば「源氏と平氏はなんで戦ったの?」と先週末に聞かれた。「なぜ?」と疑問に思うようになってきたのは素晴らしいですね。真面目に答え出すと長くなって子どもは思考停止になるし、下手にかわすと疑問
の芽を摘んでしまうことになるので、親としてもシンプルで深い答えを示すか、自分で考えるようなヒントの出し方を考えていきたいものです。
・幼稚園の発表会があり、元気にピノキオの劇でクリケットを演じていました。照れがあるのか、少し声が小さかったり、体の動きが中途半端だったりした時もあったけどまあ流れを理解して良くできてました。

[次子]
・お風呂上がりはいつも「あまちゃーん」と服を着るのを甘えてい次子が今週は「自分で出来るんだよ」とボタンを一生懸命閉めていました。
・今週は熱が出てなかなか大変でした。第三子と熱が出た次子を連れて行くわけにもいかず、長子の登園はパパがフレックス制度を使って同行し、遅れて出社してました。
・なんとか土曜日には熱は引いたものの、咳がまだあって油断すると少し嘔吐してしまったりとなかなか大変。

[第三子]
・今週は定期検診があり、ママと病院へ行きました。結果的に何事もなく本当に良かった。
・この一ヶ月で1kgほど増えたようです。
・顔をよくみてくれたり、周りに関心が増えてきたように思います。
・やはり抱っこが良いようで、お腹いっぱいでオムツも綺麗でも置かれているとぐずぐずする時があり、抱っこすると落ち着く。
・発声はうにゅうにゅ程度。
・時々ニコッとする微笑がとてもかわいい。
・今週から沐浴ではなく一緒にお風呂に入れるようになったのでオペレーションはとても楽になりました。
・このままスクスク育ちますように。