歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【連載: 漫画『ONE PIECE』ワンピースで学ぶ世界史】第1話 「大海賊時代」から導く「大航海時代」の魅力

この連載は『ONE PIECE公式漫画アプリ』から中学校社会科の歴史、高校世界史や日本史への興味・関心を引き出すプロジェクトです。今回は第1話より大海賊時代から史実の大航海時代について興味を広げます。

【偉人の子孫 成長記録】今週の気づき 長子5歳児 2020年2月3週目

今週の気づき 長子 2020年2月3週目です。この週は週末が友達の結婚式で不在となり少し寂しい思いをさせたかもしれません。[長子] ■こころ/徳育 ・「パパと寝る!」が継続したが、ママとも寝たいとのことでこの週はママのもとで寝ておりました。 ・少し反抗…

【偉人の子孫 成長記録】今週の気づき 第三子 乳児2020年2月3週目

今週の気づき 第三子 2020年2月3週目です。今週の主な変化としては乳児湿疹が引いてきました。ところが便秘が始まった様子。[第三子] ■こころ ・相変わらず謎。 ・周りをキョロキョロ、関心が出てきたのでしょうか。■あたま ・何を思考しているかは相変わら…

【偉人の子孫 成長記録】今週の気づき 次子2020年2月3週分

今週の気づき 次子2020年2月3週分です。少しずつ平仮名がかけるようになってきました。こころ、からだ、あたまの観点で変化を記載します。[次子] ■こころ/徳育 ・今週は聞き分けが良かったイメージ。 ・やはり「嫌!」、「やだぁ!」がちょくちょく出てくる…

【育児コラム 育児は育自】小旅行編:山本五十六と河井継之助という偉人を訪ねて その3/3

前回の続きです。山本五十六記念館に続いて河井継之助記念館も訪ねてきた記録を掲載します。■参考①前回分 【育児コラム 育児は育自】小旅行編:山本五十六と河井継之助という偉人を訪ねて その1 - 歴史人物の子孫を育てるパパ日記 ■参考② 河井継之助記念館 …

【育児コラム 育児は育自】小旅行編:山本五十六と河井継之助という偉人を訪ねて その2

前回の続きです。山本五十六記念館の前に記念公園にある生家跡を訪ねてきました。偉人が育っていく環境は何だったのか考えました。■参考①前回分 【育児コラム 育児は育自】小旅行編:山本五十六と河井継之助という偉人を訪ねて その1 - 偉人の子孫を育てるパ…

【育児コラム 育児は育自】小旅行編:山本五十六と河井継之助という偉人を訪ねて その1

昨日今日と友人の挙式で新潟県長岡市へ行ってきました。散歩がてら訪ねた資料館で知った山本五十六の意外な一面、大学時代に惹かれた河井継之助について報告します。 山本五十六の意外な一面〜国際経験豊富な知識人〜 山本五十六という名前を聞いて皆さん何…

【偉人の子孫 成長記録】英語の習い事 次子2020/02/16

2020/02/16の英語の習い事次子分の記録です。天真爛漫、よく言えば天才系の次子。次子は天才忍者カカシ先生ばりの写輪眼でコピーを得意とするのですが、意識先行でまだ実力がないので失敗ばかり。。。とにかく今は基礎を大事にしてきます。[次子] 4名 ■ジム …

【偉人の子孫 成長記録】英語の習い事 長子 2020/02/16

英語の習い事 長子 2020/02/16です。自分よりも優れた相手に出会ったときにどんな態度になるか、考える良い機会となりました。[長子] 5名 今日はネイティブの先生と体操補佐のコーチ。いつものネイティブ先生はケガをして筋肉が傷ついているらしい。■ジム ・…

【パパ視点のおすすめ知育教材】2〜3歳からパズル遊びを通じて社会や理科への興味を同時に引き出そう!

「最近パズルが楽しいみたいだけど、どうせなんどもパズルを繰り返すなら遊びながら何か楽しく学べる方法はないかな?」とパパ視点で教材を探した際に社会や理解も同時に学べるものを見つけました。未就学児や幼稚園前の3歳前後から楽しめて、世界地図や日本…

【偉人の子孫 成長記録】今週の気づき 第三子 2020年2月2週目

今週の気づき 第三子 2020年2月2週目です。今週の主な変化としては乳児湿疹が出てきました。パパの錯覚としては目があうとニコッとしてくれる機会が増えてきたような。整理的微笑なのだろうけど。[第三子] ■こころ ・相変わらず謎。 ・目があうと笑うように…

【パパ視点のおすすめ知育教材】2〜3歳からひらがなと歴史への興味を同時に引き出そう!(20-2/18 改訂A)

// 「お話もできるようになってきたし、そろそろ子どもにひらがなを教えよう。何か楽しく学べる方法はないかな?」とパパ目線で教材を探した際に歴史も同時に学べるものを見つけました。未就学児や幼稚園前の3歳前後から楽しめて、ひらがなと歴史への興味を…

【偉人の子孫 成長記録】プールの習い事 2020/02/15分

プールの習い事、長子と次子の2020/02/15分です。次子はリベンジなるか…。■参考 不憫な次子前回リンク 【偉人の子孫 成長記録】プールの習い事 次子 2020/02/11 - 偉人の子孫を育てるパパ日記■準備体操 ・体操 →柔軟体操は二人とも楽しそうにやっている。2回…

【偉人の子孫 成長記録】今週の気づき 次子2020年2月2週分

今週の気づき 次子2020年2月2週分です。足し算が出来るようになってきました。カタカナもだいたい読めるようになってきた今週。こころ、からだ、あたまの観点で変化を記載します。[次子] ■こころ/徳育 ・今週プールの体操中に吐いてしまって帰宅を余儀なくさ…

【偉人の子孫 成長記録】今週の気づき 長子 2020年2月2週目

今週の気づき 長子 2020年2月2週目です。幼稚園で「やっとこ」の名人に認定されました。[長子] ■こころ/徳育 ・「パパと寝る!」が継続しており、パパが仕事で遅くても帰ってくるとすでにパパ部屋で寝てたりする。 ・次子が片付けしないと「ちゃんと片付け…

【偉人の子孫 成長記録】プールの習い事 次子 2020/02/11

プールの習い事、次子、2020/02/11分です。■準備体操 ・模倣ごっこ →コーチにゆっくりついて行ったり、蛇のマネでニョロニョロしたり、手を前にしてウマの真似をしたり、車ごっこで走り回ってブレーキでストップ、電車ごっこで上下に屈伸してから走り回って…

【偉人の子孫 成長記録】英語の習い事 次子2020/02/09

2020/02/09の英語の習い事次子分の記録です。[次子] 4名 ■ジム ・長子と同様。■音楽 かめとかカバとか出てくる歌。 □hippo □Ostrich □Chita □Sneak →楽しそうに走り回ってる。■ヨガ □Tammy □porcupine □Keep your hands on the ground □almost touch →黙々と…

【育児コラム 育児は育自】3歳の次子に厳しくなりがちな自分を反省する日々

今日はお休みですね。 赤ちゃんの第三子を抱っこしながら携帯でブログ更新です。 この前も書きましたが頭が少し重い感じがして普段と違う感じでなかなか不愉快でして、風邪かと思いきや実は久々の抱っこ紐生活で背筋から後頭部が筋肉的に疲れてるのでは?と…

【おすすめ知育教材】3歳から夢中になれた歴史教材#3

未就学児や幼稚園前の3歳頃から楽しめて、歴史(世界史)への興味を引き出した教材を紹介します。 ■教材名 ・中学社会科/高校地歴の教員免許をもつパパとしてお薦めする教材はこちら。 『伝説の迷路』昨・絵 香川元太郎■オススメ理由 ・まず勉強っぽくない。 …

【おすすめ知育教材】3歳から夢中になれた歴史教材#2

■未就学児や幼稚園前の3歳頃でも楽しめて、歴史(日本史)への興味を引き出した教材を紹介します。■経緯 ・偉人の子孫といえども歴史を知らなければご先祖様の偉大さも分からないというもの。偉人の血が一滴も流れていないパパですが、今までの人生で身につけ…

【おすすめ知育教材】3歳から夢中になれた歴史教材#1

■未就学児や幼稚園前の3歳頃でも楽しめて、歴史(日本史)への興味を引き出した教材を紹介します。 ■経緯 ・育児の中で子どもたちの関心や興味を引き出した(educe)知育玩具や教材を記録していきます。偉人の子孫といえども歴史を知らなければご先祖様の偉大さ…

【偉人の子孫 成長記録】英語の習い事 長子 2020/02/09

英語の習い事 長子 2020/02/09です。パパは子どもの風邪をもらったのか若干後頭部が重い…。今まで頭に来ることはなかったのですが、今年は風邪を引くたび頭に来るのが困りもの。歳のせいですかね。[長子] 5名 今日はネイティブの先生が新たにもう一人。どう…

【偉人の子孫 成長記録】今週の所感 2020年2月1週目

今週の所感 2020年2月1週目です。[長子] ・今までママと寝ていたが、「パパと寝る!」と言い出し、その通りパパの部屋で寝た。前回は同じように宣言したものの、夜中に起きてママー!(涙)となり、子供部屋へ戻った経緯あり。きっと心の中で何かが成長して…

【偉人の子孫 成長記録】プールの習い事 2020/02/07

[長子] ・今日は週一回のプール。次子は風邪をひいてダウン。前回テスト(※1)後の練習日となります。 ※1. 【偉人の子孫 成長記録】プールの検定日 2020/01/26 - 偉人の子孫を育てるパパ日記 〜育児×仕事×人生の教訓〜 ・今日はじーじが遊びにきてくれてご機嫌…

【育児コラム 育児は育自×ビジネス】コーティングとティーチング

仕事での学び ・仕事の研修で、部下や後輩の指導に際して「コーチングとティーチングを区別せよ」と習ったことがあります。 ・つまり、何も知らない新人にいきなり自ら考えさせるコーチングをしても意味がなく、何も知らない人にはまずティーチングしてあげ…

【偉人の子孫 成長記録】英語の習い事 次子 2020/02/02

先週に続き、2020/02/02の英語の習い事の記録です。なかなか体裁の修正に時間がかかり、公開が遅れました。[次子] 3名 ■ジム ・長子と同様。■音楽 phonics □hippo □Ostrich □Chita □Sneak ■ヨガ □porcupine □Keep your hands on the ground □almost touch ■…

【偉人の子孫 成長記録】今月の第三子 2020年1月

偉人の子孫であろうと人類最初は皆赤ちゃんであります。 先週の第三子も記録しましたが、20年1月として以下のような感じでした。長子、次子と同じ観点でまとめてみます。■こころ ・謎。笑 ・本当にこの頃は何を考えているのでしょうかね。この頃の赤ちゃんは…

【育児コラム 育児は育自】お薦め図書『赤ちゃん学を学ぶ人のために』

■参考 ・今週は第三子出産時に愛読した赤ちゃん学関連のお薦め図書を紹介しました。 【育児コラム:育児は育自】お薦めの本『乳幼児のこころ』 - 偉人の子孫を育てるパパ日記 〜育児×仕事×人生の教訓〜・私は読んだことはありませんが、以下の本も同じ著者を…

【育児コラム 育児は育自】お薦め図書『赤ちゃん学を知っていますか?』

■参考 ・第三子出産時に愛読していた赤ちゃん学関連のお薦め図書を前回紹介しました。 【育児コラム:育児は育自】お薦めの本『乳幼児のこころ』 - 偉人の子孫を育てるパパ日記 〜育児×仕事×人生の教訓〜 ・2006年出版なので少し古いですが、長子のときはこ…

【育児コラム:育児は育自】お薦めの本『乳幼児のこころ』

■経緯 ・親として自分の失敗や反省を教え伝えるという面はもちろんあるのですが、育児方針として子どもたちがもっている好奇心や関心をいかに引き出す(educe)かを考えた時に、子どもたちは段階段階でどのような能力を備えているのか?を知ることがポイントに…