歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【偉人の子孫 成長記録】英語の習い事 次子 2020/01/26

[次子 出席者4名] ■運動 長子クラスと同じ逆四つん這いで前進と後進。その後肘を支点に側転。今日は逆方向。 →四つん這いはゆっくりだがやっている。でも半分くらいお尻ついてる…笑 →側転は補助付でなんとか出来てる。■hello how are youの歌。全員で合唱。 …

【偉人の子孫 成長記録】英語の習い事 長子 2020/01/26

今日も英語の習い事。 [長子 出席者5名] 今日も午前中に前回ブログで記録した内容を復習して臨んだ。今日も復習のやる気はイマイチ。■最初の運動 ・マットの上で逆四つん這いで前進、後進するパターンだったが今日は前進のみ。その後跳び箱4段程度を肘を支点…

【偉人の子孫 成長記録】プールの検定日 2020/01/26

今日はプールの検定日でした。 「今日検定なんだよパパ…」と少し不安げ立ったので、練習通りやるよう伝えました。 ・誰の名言か分かりませんが、「本番は練習のように。練習は本番のように」といった言葉がありますね。人生の教訓として、練習で出来ないこと…

【おすすめ知育教材】3歳から始められる歴史教材

■未就学児や幼稚園前の3歳頃でも楽しめて、歴史(世界史)への興味を引き出した教材を紹介します。 ■経緯 ・偉人の子孫といえども歴史を知らなければご先祖様の偉大さも分からないというもの。偉人の血が一滴も流れていないパパですが、今までの人生で身につけ…

【偉人の子孫 成長記録】公園遊び 2020/01/25

平日は仕事も忙しくてなかなか更新できず、週末も子ども遊びやら色々で結局子どもと寝落ちしてしまい、なかなか更新できないものですね。 習い事のプールへのバス移動時間を利用して更新です。【公園遊び】長子、次子 ■野球ごっこ ・長子は打つのが好きでパ…

【偉人の子孫 成長記録】今週の第三子 

偉人の子孫であろうと人類最初は皆赤ちゃんであります。 今週の第三子は以下のような感じでした。 ・基本は母乳かミルクを飲んで寝る、の繰り返し。ただ飲んで後半寝てしまい、あまりゲップをしてくれない。 ・泣いたらオムツ→抱っこ(寝れない?)→ミルク(お…

【偉人の子孫 成長記録】英語の習い事 次子 2020/01/19

[次子 出席者5名] ■運動 長子クラスと同じ逆四つん這いで前進と後進。その後肘を支点に側転。今日は逆方向。 →次子はゆっくりだが運動の趣旨を理解した動きは出来ている。肘を支点に側転するのは上手にこなしている。 →片付けの最中に関係のないマットをよじ…

【偉人の子孫 成長記録】英語の習い事 長子 20/01/19

前回に続き、英語の習い事をしているので、家庭教育と我が家の復習もかねて、学習内容を記録していきます。 [長子 出席者5名] 今日もニコニコ笑いながらやっていて実に楽しそう。今日は午前中に前回ブログで記録した内容を復習して臨んだ。復習といってもや…

【偉人の子孫 成長記録】プールの習い事 2020/01/18

[長子] ・今週もクロールの練習中。 ・ビート板に右手を置き、左手はクロール。1,2,3ぱ、はパパが幼い頃に習っていた方法と変わらない。距離は15m片道ずつ。 ・時々窓から見ているパパに手を振ってくるのが可愛い。 ・後半は交互にビート板の上に手を置いて…

就職活動の反省(1)国際協力を学んだ学生が民間企業を目指した経緯

今は就職活動の様子や時期もだいぶ変わってしまったかもしれませんが、私が学生の頃は一月になると就職活動が本格化してくる頃でした。大学で企業説明会を聞きながらどう生きていこうかと色々と考えていた時期でした。 私自身は学生時代に平和学を学んでおり…

【偉人の子孫 成長記録】英語の習い事 次子 2020/01/12 Sun

次子 出席者6名 ・最初のご挨拶。 ・長子クラスと同じ逆四つん這いで前進と後進。その後肘を支点に側転。 →四つん這いはマット二つ分だがみんな進まず渋滞気味。次子はゆっくりだが運動の趣旨を理解した動きは出来ている。肘を支点に側転するのは上手にこな…

【偉人の子孫 成長記録】英語の習い事 長子 2020/01/12

英語の習い事をしているので、家庭教育と我が家の復習もかねて、学習内容を記録していきます。今後は効果的だった英語教材の紹介もしていきます。 長子 出席者6名 ニコニコ笑いながらやっていて実に楽しそう。 ・最初の運動はマットの上で逆四つん這いで前進…

出産後の退院日に関して(パパ視点)

退院日の動きを記録しました。 6:30 起床 7:00 荷物の整理 □ベビーカー □車のベビーシート □御包み □授乳ケープ 7:15 カーシェア開始 8:30 病院着→荷物の整理 10:00 赤ちゃんの血液検査結果受領 □赤ちゃん寝かしつけ授乳又はミルク ※移動中は寝てくれた方が…

出産立会い時に準備したもの(買い物Rakuten楽天編)

出産への立会いにあたり、「自分(夫)は何を準備したら良いのだろう?」と思ったことはないでしょうか。 夫が前日(または当日朝)までに準備した荷物を整理しておきます。 ※今回は買い物編になります。自身が立会い前に色々調べた際にアイテムリストは見つかる…

出産立会い時に準備したもの(詳細編)

出産への立会いにあたり、「自分(夫)は何を準備したら良いのだろう?」と思ったことはないでしょうか。 夫が前日(または当日朝)までに準備した荷物を整理しておきます。 ※今回は買い物編になります。必要なものを即座に買えるように商品例のリンクを貼り付け…

出産立会い時に準備したもの(買い物Amazon編)

出産への立会いにあたり、「自分(夫)は何を準備したら良いのだろう?」と思ったことはないでしょうか。 夫が前日(または当日朝)までに準備した荷物を整理しておきます。 ※今回は買い物編になります。自身が立会い前に色々調べた際にアイテムリストは見つかる…

瞬間接着剤が指についた時

瞬間接着剤が指についたしまい、「どうしよう!?」と思ったことはないでしょうか? 子どもがおもちゃを壊してしまい、今日ダイソーで瞬間接着剤を買ってきたのですが、一つ目を開けたらドバッと出て指にかかりました。 各種対策はWEBで紹介されてますが、結…

出産後にすべきこと(退院までの夫/ご主人の動き)

「出産後に夫は何をすることになるのだろうか」と思われたことはないでしょうか? 今回は出産日翌日以降の夫視点の動きを記録しました。 前提としては先述の大学病院編の続きとなります。 [産後1日目] <午前中> □午前中に病院へ移動。入院後にママが必要と…

出産立会いに際して夫視点での1日(その3〜海外総合病院(ドバイ)編〜)

「いよいよ海外での出産だけど、どんな1日になるんだろう」と思ったことはないでしょうか? 出産場所や時期によってかなりケースバイケースですが、下記条件での一事例をご参考まで記載します。大学病院編が最新情報ですが、その他のケースも記憶が残る範囲…

出産立会いに際して夫視点での1日(その2〜産婦人科病院編〜)

「いよいよ妻の出産だけど、どんな1日になるんだろう」と思ったことはないでしょうか? 出産場所や時期によってかなりケースバイケースですが、下記条件での一事例をご参考まで記載します。大学病院編が最新情報ですが、その他のケースも記憶が残る範囲で簡…

出産立会いに際して夫視点での1日(大学病院編)

「いよいよ妻の出産だけど、どんな1日になるんだろう」と思ったことはないでしょうか? 出産場所や時期によってかなりケースバイケースですが、下記条件での一事例をご参考まで記載します。 [ケース前提] ・2020年初旬冬 ・日本国内大学病院での計画出産 …

出産立会い時に準備したもの(要約編)

出産への立会いにあたり、「自分(夫)は何を準備したら良いのだろう?」と思ったことはないでしょうか。 夫が前日(または当日朝)までに準備した荷物を整理しておきます。 ※奥様の着替え等のマタニティ講座テキストに記載されているものは奥様が用意されている…

エミレーツ航空マイレージの活用方法

エミレーツ航空マイレージの使い道に困ったことはないでしょうか? 今回はその使い道のご案内です。 ①EmiratesのマイレージはJAL国内線で利用可能です。 (20,000マイルで往復便取れます。) ②Web予約は2ヶ月以内から出ないとできません。 (これはWebサイ…

はじめに 登場人物

■登場人物 登場人物のご紹介です。 [長子] ・5歳児の学年です。 ・幼稚園生です。 ・プールと英語/運動の習い事をしています。 ・機微を察する力、洞察力、空気を読む力、見聞色の覇気が比較的に優れているように感じます。 [次子] ・3歳児の学年です。 ・幼…