歴史人物の子孫を育てる雑草パパ新聞

幕末から明治に活躍した偉人の子孫の成長記録。育児コラム・知育教材・人生の回顧録も記載していきます。

2020-02-11から1日間の記事一覧

【育児コラム 育児は育自】3歳の次子に厳しくなりがちな自分を反省する日々

今日はお休みですね。 赤ちゃんの第三子を抱っこしながら携帯でブログ更新です。 この前も書きましたが頭が少し重い感じがして普段と違う感じでなかなか不愉快でして、風邪かと思いきや実は久々の抱っこ紐生活で背筋から後頭部が筋肉的に疲れてるのでは?と…

【おすすめ知育教材】3歳から夢中になれた歴史教材#3

未就学児や幼稚園前の3歳頃から楽しめて、歴史(世界史)への興味を引き出した教材を紹介します。 ■教材名 ・中学社会科/高校地歴の教員免許をもつパパとしてお薦めする教材はこちら。 『伝説の迷路』昨・絵 香川元太郎■オススメ理由 ・まず勉強っぽくない。 …

【おすすめ知育教材】3歳から夢中になれた歴史教材#2

■未就学児や幼稚園前の3歳頃でも楽しめて、歴史(日本史)への興味を引き出した教材を紹介します。■経緯 ・偉人の子孫といえども歴史を知らなければご先祖様の偉大さも分からないというもの。偉人の血が一滴も流れていないパパですが、今までの人生で身につけ…